美肌ををつくる常備野菜☆

2014.10.25 (土) / 未分類 / Author: be4salon

こんにちわ☆
ブライダルエステ専門店 美4サロン 名駅店の大澤です。

結婚式の準備やお仕事など、忙しい日々を送っている女性にとっては毎日の献立を考える暇はなく、

頭を悩ませることが多いのではないでしょうか?栄養のバランスなどを考えると、「あともう一品あれば・・・」と思っても、なかなか時間のことや手間を考えると、何かと億劫になってしまいます。

そんな時に“常備菜”は、お役立ちの一品として重宝します。

せっかく常備菜を活用するのであれば、美肌効果のあるものを意識して取り入れてみてください!!

今回は、美肌効果別にオススメの常備菜のレシピについてご紹介します。

 

えのきの醤油煮
きのこ類の一種であるえのきだけは、食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整える働きがあります。ストレスや疲れを緩和する作用もあり、低カロリーなので、疲れた時やダイエットをしている方にはオススメです。
また、清潔な密閉容器に入れると、冷蔵庫で3~4日程度の保存が可能です。

作り方
1)えのきだけを1P用意し、根元を切り落として2~3cm程度に切った後、ほぐします。
2)鍋にえのきを入れ、みりん、酢を各大さじ1、しょうゆ大さじ1/3を入れてかき混ぜながら、中火で汁気がなくなるまで炒めます。

 

オクラのめんつゆ漬け

オクラには、皮膚の健康を保つβ-カロテンや、シミ・シワを防ぐビタミンC、貧血を予防する鉄分などが含まれています。保存用の容器に入れると、冷蔵庫で3~4日程度日持ちします。

作り方
1)オクラ1袋を1~2分程度、下茹でし、水気を切ります。
2)めんつゆをお好みの濃さに調節して保存容器に入れ、オクラを入れて冷蔵庫で保管します。

 

ピーマン炒め
ピーマンにはビタミンA、C、Eが含まれており、辛み成分のカプサイシンは脂肪燃焼作用があるため、ダイエットをしている方にも適しています。

作り方
1)ピーマン5個~6個を細切りにし、ごま油で炒めます。
2)砂糖・醤油各大さじ1で味付けし、仕上げに鰹節といりごまをふりかけます。

 

忙しくてテイクアウトのお弁当ばかり……という方は、作り置きをして野菜不足解消を目指してください 美肌効果を高めるお野菜を豊富に摂取できちゃうのがポイントですよ

 


 

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