老化防止にこの料理

2011.10.31 (月) / 未分類 / Author: be4salon

こんにちは[E:happy01]
ブライダルエステ専門店美4サロン銀座店の高柳です[E:clover]

先日スタッフと小さい頃の思い出話に花が咲きました[E:note]

その時に郷土料理の話になったのですが、

いなご

タニシ

ハチノコ

など、食べられるの!?[E:coldsweats02]というようなものばかりが出てきて…

私は長野県の中でもほんとに田舎の地域出身なので、
保育園の時にはみんなで田んぼにイナゴを取りにでかけ、
給食のおばさんが作ってくれた佃煮をお昼に食べるなんて事もありました(^-^;

家では祖父がタニシを料理してくれたり、ハチノコも食べた事があります。

こう書くとまた誤解が生じてしまいますが、長野県の人がみんな
当たり前のように食べている訳ではないですよ[E:coldsweats01]

もう20年以上も前の話です。。。

ちょっと調べてみたのですが、実は栄養満点な物ばかり、長野県が全国1位2位を争う長寿の県なのもうなずけました(*v.v)。

なかでもハチノコには鉄分、ビタミンA、B1、B2が豊富な上、

抗がん、抗老化に効く「セレン」

細胞分裂を活性化させる「亜鉛」

が多く含まれているそう[E:shine]

貧血生理不順肌荒れアンチエイジングなど女性の悩みを改善してくれる栄養素が

たっぷり[E:heart04]

甘露煮や大和煮、バター炒めなどで食べます[E:delicious]

見た目は本当に”虫”という感じなので食べるとなると勇気もいると思いますが、

もしどこかで食べる機会があったら”アンチエイジング”を思い出して挑戦してみては[E:wink][E:sign02]

Comments: 0

« | »