結婚式前日でもいいの?【直前1回や1day】などブライダルエステを受けるならいつがいい?|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

結婚式前日でもいいの?【直前1回や1day】などブライダルエステを受けるならいつがいい?

前日
基礎知識
1DAYプラン
開始時期

結婚式を控えている女性のなかには、ブライダルエステに興味を持っている人も多いことでしょう。

しかし、時間がなかったりブライダルエステに関する知識がなかったりするために、受けられていない場合も少なくありません。

それでも、やはりブライダルエステを受けてみたいと考えているのであれば、

結婚式前日でも受けられるのか、また受けるベストなタイミングについてリサーチしてみると良いでしょう。

ここでは、前日にブライダルエステをするメリットや予約のポイントを紹介していきます。

また、忙しい花嫁のために、1日だけでケアが完結する直前1dayプランも!

ブライダルエステを結婚式の前日や直前にやるメリットはどんなものがあるでしょうか。

結婚式前日にエステをやると、化粧ノリがUPする

ブライダルエステに限らず、エステをすれば翌日の肌は見違えるほど美しくなります。

もちろん施術や体調によって効果の現れ方には個人差がありますが、メイクのりや肌のツヤツヤ感が最も感じられるのは施術後1~2日間です。

この時期が、エステの効果を最も実感できるといえるでしょう。

ブライダルエステを受けるのであれば、このベストな肌状態のときに結婚式を挙げたいものです。

つまり、結婚式前日にブライダルエステを受けるのは肌状態にとっては都合が良いタイミングといえます。

とはいえ、直前のみのエステの場合、実感や肌に合うかどうかが心配という人も少なくありません。

そんなときには、事前にお試しプランを受けておくと安心です。

特に、シェービングは、場合によってはカミソリ負けをする可能性があるので、結婚式までに4~7日程度間を空けておくほうが肌トラブルのリスクを防げます。

肌が弱い人や極度の敏感肌の人は、カミソリではなく電動シェーバーでシェービングを受けるのが良いでしょう。

ただし、電動シェーバーなら肌が弱い人でも安心してムダ毛の処理ができますが、毛が生えてきやすいので式の直前1~2日前にケアするのがポイントです。

 

より挙式日に近い方がエステの効果は持続しやすい

人生の一大イベントとなる結婚式では、最高に美しい姿で過ごしたいと誰しも願うものです。

そのため、短期間だとバタバタと慌ただしいスケジュールになってしまって、思うようなケアを受けられないのではないかと不安に思ってしまうこともあるでしょう。

しかし、1カ月で終了するコースなら、日程を全体的に把握しやすいため、いつ何を行えばよいかといったスケジュールが組みやすくなります。

結婚式の当日から逆算して、希望する施術を当日に近い日から順に1つずつ予定に入れていくことで、無理のないスケジュール作りができるようになるのです。

また、慌ただしいスケジュールとならなければストレスも溜まりにくく、精神的な余裕もできます。

さらに、エステの効果を高めるために、食事制限や食事内容の見直しなど食生活からも対策を取るケースがあります。

長期間の食事管理だと途中で我慢しきれず結婚式目前というタイミングで止めてしまうこともありますが、短期間なら頑張りやすくなるものです。

また、食事の管理なども含めて無理やり我慢をする期間が短くなることで、エステに集中しやすくなり精神的にゆとりをもって取り組めるようにもなります。

 

ギリギリだと予約が取れない可能性も

結婚式の準備が忙しいと、なかなかエステサロンの予約が入れられない人も多く見られます。

しかし、忙しいときでも予約はできるだけ早いタイミングで入れたほうが安心です。

特に、ブライダルエステを1日しか受けない予定であれば、ギリギリになって予約が取れないといった事態を招かないためにも早めの予約を心がけましょう。

ギリギリの予約に対応できないサロンも多いため、事前にサロンのリサーチや予約を済ませておくことがポイントです。

予約が立て込んでいて希望の日時に受けられないこともあり得るので、式の前に施術が受けられるように予約を入れておきましょう。

また、肌質など不安な点があれば、早めの段階でカウンセリングを受けるなど、安心して施術が受けられるように準備をしておく必要があります。

 

1日だけでも受けた方がいいの?

ブライダルエステは、結婚式当日のウェディングドレス姿をいっそう美しく見せるために用意されたエステです。

結婚式の2~3カ月前から通えるように、多くのエステサロンでは3カ月コースや12回コースなどのブライダルエステを用意しています。

3カ月ほどあれば、ドレスを着るときに気になる二の腕やデコルテ、背中などボディラインのケアに取り組むことができます。

ある程度の期間があるので、すぐには効果を感じにくい体型の悩みにじっくりと向き合えるでしょう。

顔のシワやたるみ、くすみが気になる人も、フェイシャルエステを何回か受けることにより肌悩みの改善が期待できます。

じっくりと自分磨きをすることにより、結婚式に向けて思いを整えることができ、美しくなった実感を得て自信を持って式に臨むことができるでしょう。

では、1dayの駆け込みブライダルエステでは意味がないのかというと、そうではありません。

シェービングやハンドケア、パックなどをすると、たった1回だけでもメイクのノリがよくなります。

肌が明るくなって生き生きとして、気になるたるみやむくみなども改善が期待できます。

まったくブライダルエステを受けないよりは、可能であるなら直前の1回だけでも受けたほうが良いでしょう。

1日コースの基本的な内容は?

人生の一大イベントとなる結婚式では、最高に美しい姿で過ごしたいと誰しも願うものです。

そのため、短期間だとバタバタと慌ただしいスケジュールになってしまって、思うようなケアを受けられないのではないかと不安に思ってしまうこともあるでしょう。

しかし、1カ月で終了するコースなら、日程を全体的に把握しやすいため、いつ何を行えばよいかといったスケジュールが組みやすくなります。

結婚式の当日から逆算して、希望する施術を当日に近い日から順に1つずつ予定に入れていくことで、無理のないスケジュール作りができるようになるのです。

また、慌ただしいスケジュールとならなければストレスも溜まりにくく、精神的な余裕もできます。

さらに、エステの効果を高めるために、食事制限や食事内容の見直しなど食生活からも対策を取るケースがあります。

長期間の食事管理だと途中で我慢しきれず結婚式目前というタイミングで止めてしまうこともありますが、短期間なら頑張りやすくなるものです。

また、食事の管理なども含めて無理やり我慢をする期間が短くなることで、エステに集中しやすくなり精神的にゆとりをもって取り組めるようにもなります。

 

本当にやるべき?1dayブライダルエステの効果

そもそも、ブライダルエステ自体必要なの?と感じている人もいるかもしれません。

日頃からエステに通う習慣のない人にとっては敷居が高く感じられますし、何となく行きづらさを抱いている人も少なくないでしょう。

ブライダルエステの1dayコースを受けた人は、

「1日でも肌の違いを感じる!」
「1回なのに肌が白くなって、すごくうれしかった!」

など、1回の施術で効果を感じた人もいます。

なかには、「自信をもって挙式当日を迎えられた」という声も。

たくさんの人が集まる挙式では、見た目はもちろん、内側から溢れ出る自信が美しさにつながるのかもしれません。

「1日だけでもやっておけばよかった」と、エステを受けずに後悔した人もいます。

こればかりは実際に挙式を終えてみなければわからないことですし、先輩花嫁さんの意見を聞くのはとても意味があるでしょう。

たとえ、たった1日でもブライダルエステの効果は感じられるのです。

教えて!1dayブライダルエステのメリット

1dayブライダルエステのメリットは、何といっても複数回通う必要がないということです。

一度に集中して施術をしてくれるので、忙しくても問題ありません。

また、仕事や挙式の準備に追われて手一杯になってしまい、余裕がなくなってしまった人にもおすすめです。

ブライダルエステは極上のリラックスタイムとなり、疲れやストレスが溜まっている花嫁さんに癒しを与えてくれるでしょう。

ブライダルエステではなく、一般的なエステのコース料金は高額になりがちで、ローンを組む人もいるほどです。

ブライダルエステでも、体質改善や肌質を根本から変えたい!あれもこれもやりたい!という方は、比較的高額になる場合が多いです。

しかし、ブライダルエステの1dayコースは施術を受けるのが1日だけなので費用がリーズナブルなことも魅力的ですし、なにより挙式当日に自信をつけることができます。

人生に一度の晴れ舞台を、一番きれいな自分で迎えたいというのは多くの花嫁さんに共通する願いです。

たった1日と侮ってはいけません。エステを受けたのと受けていないのとでは、大きく差がつくのです。

やっておけばよかった!やらずに後悔したパーツ

1dayエステでは特定のパーツを集中的に施術することが多く、身体のどの部分をケアするかは花嫁さん自身が選べるコースがほとんどです。

エステに通い慣れている人でも、ウェディングドレスを着るのは初めてだという人が多いはずです。そのため、実際にどのパーツをケアしたら良いのか悩んでしまいます。

先輩花嫁さんがブライダルエステを受けずに後悔したパーツとして挙げたのは「フェイシャル」「デコルテ」など。

ボディラインを気にするあまり、顔周りのエステを受けなかった人もいるのでしょう。

デコルテは、普段家ではなかなかお手入れをしない箇所なので、実はくすんでいることにドレスを着てみて初めて気づく人もいるようです。

また、ウェディングドレスをきれいに着こなすために必要な「背中シェービング」を受けず、挙式当日に後悔したという花嫁さんも見受けられます。

自分では見えないものの、実は背中にびっしりと生えている産毛があって、後日ビデオや写真で振り返って後悔した、という方もいました。

このほかには「二の腕」「ウエスト」なども、受ければ良かったパーツとして挙げられています。

あれもこれもと欲張れないのが1dayエステの特徴でもあります。

ウェディングドレスを着た自分を想像し、どのパーツをケアすべきかしっかりと考えてから申し込みをするようにしましょう。

 

覚えておこう!1dayブライダルエステの注意点

1dayブライダルエステを受けるうえで、気を付けなければならないポイントがいくつか存在します。

まず、ブライダルエステの予約は挙式の1カ月前までに入れた方が安心です。

ギリギリになってしまうと希望の日時で予約が取れない場合もあります。

同じエステサロンでも、数回通うコースを契約した人がどんどん予約を入れていってしまうため、できるだけ余裕をもって予約を入れるようにしましょう。

また、来店のタイミングは挙式の1~7日前がおすすめです。

なかでも、肌が弱く敏感な人は来店のタイミングがとくに重要です。

肌が敏感な人は、化粧品やシェーバーによって肌に赤みが出てしまう可能性は否定できないので、

事前にお試しプランを利用して化粧品やケアなどを試し、プロのカウンセリングを受けることをおすすめします。

なお、1 dayエステはあくまでも一時的なケアという認識でのぞみましょう。

肌トラブルの改善や、ボディラインの根本的な改善にはどうしても時間がかかってしまうものです。

1回の施術でケアできる範囲は限られているので、事前のカウンセリングでエステティシャンにしっかりと相談をし、得られる効果についてきちんと理解してからエステを受けることをおすすめします。

 

結婚式は自分史上最高にきれいな姿で

ドレス選びや会場の装飾、料理や引き出物など、花嫁さんは結婚式の準備で大忙しです。そ

んななかで疎かになってしまいがちなブライダルエステは、頑張っている花嫁さんこそ受けるべき特別な時間です。

きれいになれるのはもちろんのこと、ふと立ち止まってリラックスできるという意味合いもあります。

また、1dayエステなら時間とお金をかけずにケアすることができますし、何より手軽です。

前日のエステでも、余裕をもって事前に予約しよう

結婚式の主役は新郎新婦なので、結婚式当日は美しいドレスを着こなしてキラキラと輝きたいものです。

そのためには、ブライダルエステを受けて肌の調子を整えておくことが大切です。

何かと忙しい結婚式までの日々ですが、前日ぐらいは時間を作り出してリラックスしてみましょう。

結婚式当日をベストな状態で迎えるためには、エステの効果が大きく関わってきます。

自分でシェービングをしようと考えている人もいますが、ドレスのデザインによっては背中部分が大きく開いていて手が届かないケースも少なくありません。

肌に傷がついたりカミソリ負けを起こしたりしないためにも、プロにまかせたほうがキレイかつ安全にケアすることができます。

時間がなかなかとれないという人も、前日の1回だけでも施術を受けておきましょう。

19時や20時以降でも対応可能なサロンもあるので、平日の仕事帰りや土日など時間を作って行く方法もあります。

予約が取れる時間や受けられるコースなど、事前にサロンに問い合わせて確認してみましょう。

ブライダルエステ 1DAY(1日)プラン

美4サロンの1DAY、2DAYブライダルエステ

美4サロンのブライダルエステメニュー

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年 山本
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年
山本

長年のエステティシャンとしての経験をもとに、ブライダルエステ専門店ならではの知識とお得な情報を、花嫁様にお届けしていきます。

関連コラム
Related Column
ブライダルエステはいつから始める?最適な時期やスケジュール、ケアするべき部位は?
短期間でも効果あり!1ヶ月で変われるブライダルエステ
何日前がベスト?ブライダルエステのタイミング
Page TopPage Top
今すぐ予約する