ブライダルエステでリンパの流れを促進!顔や手足のむくみを軽減しよう|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

ブライダルエステでリンパの流れを促進!顔や手足のむくみを軽減しよう

リンパ
むくみ

人生の晴れの舞台である結婚式は、せっかくだからベストの状態で臨みたいものです。

もしも仕事の疲れで疲労が顔に出てしまったり手足がむくんでしまったりしていては、せっかくの式を満足して終われないかもしれません。

そこで、ブライダルエステのリンパケアを受けてみるのはいかがでしょうか。

ブライダルエステのリンパケアは、リンパの流れを良くすることができます。

このため、デトックス効果やむくみの軽減、疲労回復などの効果が期待できます。

今回は、ブライダルエステのリンパハンドケアについて詳しく紹介します。

ブライダルエステでリンパケア!むくみを解消

リンパハンドケアで流れを促進!

リンパハンドケアでは、リンパの流れに沿いハンドケアをすることで、リンパの流れを活性化し促進することができます。

これにより、まず老廃物が排出される効果が見込めます。

なぜなら、リンパには老廃物を回収し外に排出する働きがあるからです。

リンパは体中を巡っているものなので、これが滞ると老廃物がたまってしまいます。

しかし、リンパハンドケアをすることでこの滞りがなくなり、老廃物が外に出やすくなるというわけです。

次に効果的なのが、むくみの解消です。老廃物の滞りは、体のむくみにもつながります。

しかし、こちらもリンパハンドケアをすることで老廃物が排出されるため、同時にむくみも解消されるのです。

3つ目に効果的なのは、疲労回復効果です。これは、リンパハンドケアで筋肉に刺激を与えることによって起こる効果です。

適度な筋肉への刺激は筋肉を弛緩させ、疲労回復物質を作りだします。

また、ハンドケアによる刺激は血行促進効果も期待できるため、リンパの流れをよくします。

こうして細胞が活性化し代謝が上がることで、疲労回復物質が全身に巡り、疲労回復効果をもたらしてくれるのです。

4つ目に効果的なのは、体質改善効果です。

リンパハンドケアによりリンパの流れがよくなることで、免疫力を高めるリンパを活性化させることができます。

これにより、免疫力の高い体質へと改善していく効果が見込めるでしょう。

リンパドレナージュとは?

ブライダルエステのリンパドレナージュ

リンパドレナージュとは、日本語でいうとリンパ排出法となります。

リンパドレナージュは、1932年にフランスで生まれた代替医療です。

施術方法は、手によって筋肉を温めほぐすことで、リンパの流れを阻害する原因を取り除きながら、体内の老廃物の排出をうながすといったものです。

効果として、むくみ解消、疲労回復、美容、リラクゼーションなどが挙げられます。

また、糖尿病などの疾患に対しての効果もあるといわれています。リンパドレナージュは、はじめヨーロッパーやアメリカで普及しました。

そして、その後病院などの医療現場で実績を積み、今ではきちんとした医療行為としても確立されています。

ドレナージュとは、フランス語で排出を意味します。

しかし、日本ではあまりなじみのない言葉なので、わかりやすいようにハンドケアと訳されました。

つまり、リンパドレナージュから派生したものがリンパハンドケアなのです。

厳密にいうと双方は異なるものですが、元をたどれば同じものといえるでしょう。

リンパの流れとは?

リンパとは、リンパ管やリンパ液のことを指します。

血液が血管によって全身を巡っているように、リンパ液もリンパ管によって全身を巡っています。

リンパ管とは、血液の中の血漿という成分が血管の外にしみ出したものを回収する役目をもったものです。

また、この回収されるしみ出した液体がリンパ液です。

リンパ液には、体内の老廃物および余分な水分、細菌、ウイルスなどを回収する役目があります。

リンパ管が巡る途中の道には、リンパ節があります。これは、リンパ管の集まる器官のことです。

リンパ節は、リンパ液に含まれる細菌やウイルスを除去する役目を果たします。

リンパ管は鎖骨のリンパ節が最終で、いくつかのリンパ節を経由して流れます。

そして、リンパというのは、リンパ管、リンパ液、リンパ節を総称したものの呼び名なのです。

このように、リンパには体内の老廃物などの余計なものを運び排出する役目があります。

このため、リンパの流れが滞ると体に不調をきたしやすくなるのです。

リンパハンドケアによってリンパの流れを良くする際には、主要なリンパ節に向かってリンパを流すことが重要です。

ちなみに、血液もリンパ液と同じく全身を巡るものですが、2つは流れ方の点で異なります。

血液が心臓のポンプで全身に行き渡るのに対し、リンパ液は呼吸や筋肉の動きによって全身を巡ります。

このため、筋肉量が少なかったり運動不足であったりすると、リンパの流れが悪くなりやすいのです。

 

顔のむくみ・たるみは早めにブライダルエステで対処を!

ブライダルエステで顔のむくみケア

身体の中でも、特に顔のたるみは目立ってしまうので厄介です。

顔がたるんでいると老けた印象になってしまうため、結婚式までには何とか解消したいところです。

そもそも顔がたるんでしまう主な原因は、表情筋の衰えにあります。

顔には30種類以上もの筋肉が存在し、笑顔や泣き顔、怒り顔などさまざまな表情を可能にしています。

これらの表情筋は皮膚に直接くっついているため、筋力が衰えるとそのまま皮膚が引っ張られてたるんでしまうのです。

表情筋もほかの筋肉と同じように、鍛えなければ次第に衰えてしまいます。

範囲の広い頬や口周りの筋肉が衰えると、たるみが余計ひどく見えてしまいます。

これを避けるには、普段から意識して筋力トレーニングをしなければなりません。

また、紫外線は肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンなどの組織を損傷させてしまいます。

さらに、コラーゲンやエラスチンは加齢によって生産量が減少してしまいます。

これらの組織は肌のハリや弾力を維持するために欠かせないものなので、

損傷したり減少したりすれば肌のみずみずしさがなくなり、次第にたるみが目立つようになるのです。

このようにして発生したたるみは、リフトアップハンドケアなどを行えばある程度は解消できます。

しかし、たるみには個人差も大きく、ハンドケアなどを1日受けただけではその場では効果が出ても、持続しない場合もあります。

時間をかけてハンドケアなどをすれば解消できる可能性もあるので、早めにブライダルエステに相談してみましょう。

むくみは小顔の大敵!原因は?

顔がむくんでしまうと、本来よりも太って見えてしまいます。

この状態でウエディングドレスを着るのは避けたいところなので、むくみを招かないよう注意しなければなりません。

そもそもむくみは、皮膚の内側に余分な水分が溜まった状態を指します。

アルコールの過剰摂取や塩分の摂りすぎ、冷えなどによる血行不良がひどくなると、水分がきちんと血管で運ばれずに溜まってしまうのです。

むくんだ状態は本来のサイズではないため、むくみを解消すれば3割ほど痩せて見えるともいわれています。

自分は太っていると思い込んでいても、実はむくんでいるだけだったというケースもあるため、まずはむくみの解消を目指して努力してみましょう。

水の摂り方を工夫したり、39~40℃のぬるめのお湯に浸かったりすることで、余分な水分を手軽に排出できる場合もあります。

むくみの原因を知って予防するだけでなく、同時に解消の努力も続ければ、スッキリとした小顔を手に入れるのも期待できることでしょう。

ブライダルエステのリンパケアでスッキリ!

ブライダルエステのむくみ対策リンパケア

リンパハンドケアをしてリンパの滞りをなくすことで、さまざまなメリットを得ることができます。

リンパの滞りを解消するためには、普段から運動や体を冷やさないようにするということも大切です。

しかし、大事な結婚式前だったら、ブライダルエステのリンパハンドケアを利用してみましょう。

なぜなら、ブライダルエステのケアなら、手っ取り早くリンパの流れを良くすることができるからです。

これにより、むくみ軽減やリラックス、美容効果を得ることが期待できます。

それによって、結婚式当日は元気でスッキリしたスタイルの花嫁姿を披露することができるでしょう。

 

ブライダルエステのお試し体験コース

ブライダルエステの4つのポイント

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年 山本
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年
山本

長年のエステティシャンとしての経験をもとに、ブライダルエステ専門店ならではの知識とお得な情報を、花嫁様にお届けしていきます。

関連コラム
Related Column
ウエディングドレスを着るために汚い背中をどうにかしたい!【背中ケア方法まとめ】
ブライダルエステで人気のおすすめ部位は?気になるところを徹底ケア!
ブライダルエステで肩甲骨美人になろう!キレイなドレス姿のために
Page TopPage Top
今すぐ予約する