生理中にブライダルエステの施術は可能?おすすめ対策法|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

生理中にブライダルエステの施術は可能?おすすめ対策法

生理

ブライダルエステを受けようと思っている人の中には、生理が被ってしまった場合でも施術が可能かどうか気になる人も多いことでしょう。

生理中はお肌の調子が不安定になるので、エステを受けて肌トラブルを引き起こしてしまったらどうしようと不安になる人もいます。

生理中でも施術を受けられるのか、施術を受けられる場合と避けたほうがいい場合について解説します。

生理中でも施術内容によっては可能

まず、生理中だからといってエステを全く受けられないということはありません。

施術の内容によっては受けることは可能です。

たとえば、フェイシャルや上半身の施術は、基本的に生理中でも受けられると考えてよいでしょう。

下半身を含む全身の施術はできないケースが多いですが、サロンによっては紙パンツを用意するなどして対応しているところもあります。

挙式まで日がなく予約を取り直す時間がない場合もあるので、悩まずにまずはサロンに相談してみることをおすすします。

シェービングについては、サロンによって対応が分かれています。

生理中は肌の状態が過敏になるのでカミソリを使う施術できないというサロンもあれば、

生理前は敏感になるからダメだけれど、生理が始まって2日目以降であれば体調も肌の調子も安定するので施術して構わないというサロンもあります。

サロンによって考え方がかなり違うので、事前に確認することが大事です。

いずれにしても、エステの予約日に生理が重なった場合には、必ずサロンにひと言連絡を入れることが大切です。

生理中は肌が刺激を受けやすいので、サロンにきちんと伝えておかないと後々トラブルの元になってしまいます。

きちんと相談すれば、肌に負担が大きい施術は後日にするなど、施術内容を柔軟に変更してくれるかもしれません。

また、多くのサロンで生理用品を準備しており、施術中にトイレにいくこともできます。

生理中は施術を避けたほうが良い場合もある

生理前後や生理中は女性の体が大きく変化する時期ですから、肌は外部からのいろいろな影響を受けやすくなっています。

安全に施術を受けるために、生理中にブライダルエステを受ける場合の注意点を知っておきましょう。

まず、生理中は女性ホルモンの影響で肌が敏感になっているため、エステを受けても思ったような効果が得られないことがあります。

肌をきれいにするのが目的のブライダルエステですが、生理中は場合によっては逆効果になり、肌トラブルを引き起こしてしまう可能性もあります。

特に、すでに何らかの肌トラブルを抱えている人は、施術を受けることで悪化するおそれもあるので、生理中は施術を受けない方が無難です。

また、普段から敏感肌の人や、にきび・赤み・かぶれなどが起こっている人は、フェイスや上半身の施術であっても受けない方が安心かもしれません。

また、エステを受けて血行が良くなると、生理の出血量が増えたり、気分が悪くなったりすることもあります。

日常生活で貧血気味の人は、生理中は症状が強く出てしまう可能性もあるので施術を避けるようにしましょう。

普段から生理中に肌トラブルや体調不良などが起こりやすい人は、生理中の施術は控えておくことをおすすめします。

事前にできる対策方法とは?

生理中は肌が敏感になったり、生理痛がひどくなったりするから、なるべくエステの日に生理にあたらないようにしたいという人もいるでしょう。

そのような場合に事前にできる対策もいくつかあります。

まず、生理周期がある程度安定している人は、生理になりそうな日をあらかじめエステティシャンに伝えて、当たらないようにコースを組んでもらいましょう。

来るか来ないか気にするよりも安心してスケジュールを組むことができます。

また、予約を入れたけれどどうも生理が来そうだと思ったら、すぐにサロンに連絡します。

万が一、生理に当たってしまっても施術できるような施術を組んでくれるかもしれません。

挙式日程との関係でどうしてもエステを受ける日を動かせないような場合には、産婦人科でピルを処方してもらって生理時期をコントロールするということも可能です。

あわてずエステティシャンに相談しよう!

生理中はホルモンの関係で肌が敏感になるので、エステを受けても思うような効果を実感できなかったり、逆に肌トラブルの原因になったりすることがあります。

生理痛がひどい場合も落ちついて施術を受けることができません。

思いもかけないトラブルが起きないようにするためにも、生理中に施術を受けるときは、必ずサロンにひと言生理中であることを伝えましょう。

きちんと伝えておくことで、サロンが適切な対処法を考えてくれます。

日程に余裕があるなら、別の日に予約をずらしてもらうというのもありです。

大事なことは、生理に当たってしまっても1人で悩まず、サロンのエステティシャンに相談することです。

エステティシャンはいろいろなケースを見ているので、適切なアドバイスをくれます。

体調や肌の調子がよいときに受けてこそ、ブライダルエステの効果も期待できるものです。

信頼できるエステティシャンに相談して、安心してエステを受けられるようにしましょう。

 

 

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年 山本
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年
山本

長年のエステティシャンとしての経験をもとに、ブライダルエステ専門店ならではの知識とお得な情報を、花嫁様にお届けしていきます。

関連コラム
Related Column
ブライダルエステ専門店「美4サロン」とは?どういうサロンなの?
結婚しない人でもブライダルエステは受けられる?通常のエステとの違いとは
ブライダルエステにはメリットがたくさん!効果とデメリットも紹介
Page TopPage Top
今すぐ予約する