憧れはマーメイドドレスの似合う花嫁!着こなす体型になるには?|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

憧れはマーメイドドレスの似合う花嫁!着こなす体型になるには?

ウェディングドレス
基礎知識
ブライダルエステとは

結婚式に欠かせない、ウェディングドレス。特別な日だからこそ、自信を持ってお気に入りのドレスを着たいですよね。

ウェディングドレスには、プリンセスラインやAラインなどさまざまな種類がありますが、最近はエレガントな雰囲気のマーメイドドレスの人気が高まっています。

しかし、マーメイドドレスに憧れるものの、自分の体型には似合わないと躊躇してしまう花嫁さんもいるようです。

どういった体型だとマーメイドドレスが似合う人と言われるのでしょうか?

今回は、マーメイドドレスの特徴や美しく着こなす体型を手に入れる方法を紹介します。

ウェディングドレスにはどのような種類があるの?

まず、一般的なウェディングドレスの種類をおさらいしておきましょう。

Aラインドレスは、上半身はタイトで、ウエストから裾にかけて「A」のシルエットのように広がっているデザインです。

シンプルでエレガントな印象のドレスが多く、体型や年齢を問わず人気があります。

縦のラインが強調されるため、低身長をカバーしやすいドレスです。プリンセスラインドレスは、レースやギャザー、フレアなどを使った優雅なデザインのドレス。

タイトな上半身にボリュームのあるスカートで、プリンセスらしい印象を与えるポピュラーなラインです。

デザインによっては、かわいいイメージにもなります。特に、広い会場で映えるドレスでしょう。

エンパイアラインドレスは、ナチュラルな雰囲気が好きな人にぴったりのドレス。

胸下の切り替えから裾にかけて落ちるようなデザインで、お腹をきっちり締めつけないため、妊婦さんにもよく選ばれます。

ドレスの生地やデザイン、花嫁さんの雰囲気によってイメージが大きく変わるでしょう。

スレンダーラインは、身体のラインにフィットする、細くすっきりしたシルエットのドレス。

シンプルで上品な印象やスタイリッシュな印象です。

小回りがきくため、ガーデンウェディングやレストランウェディングなど、あまり広くない会場での挙式にも合います。

人気が高まっているマーメイドドレスって?

マーメイドドレスとは、上半身から腰回り、ひざにかけてはタイトで、ひざから裾にかけてスカートがふんわり広がる、マーメイド(人魚)シルエットのドレス。

女性らしい曲線美が際立つデザインで、エレガントな雰囲気や健康的なセクシーさを演出したい人におすすめです。

海外でも人気があります。シンプルで小ぶりなアクセサリーや、長さや流れのあるエレガントなブーケ、マリアベールなどのロングベールとも相性が良いドレスです。

マーメイドドレスはデザインや小物によって雰囲気が変わるため、幅広い会場で着こなせるでしょう。

例えば、装飾が豪華なロングトレーンのドレスを選べば、広い会場に映えるゴージャスな印象。

逆に、シンプルなデザインならあまり広くない式場でも小回りがきき、動きもエレガントに見えます。

マーメイドドレスはシンプルなドレスが多く、シニョンやラプンツェルヘアなど顔まわりが華やかになるヘアスタイルにしたり、

大きめのヘアアクセアリーを使ったりすると、より上品さがアップするでしょう。

マーメイドドレスが似合う体型は?スリムな人しか似合わないの?

マーメイドドレスは、身長が高く、スリムな体型の人に似合うとされるデザインです。

スレンダーでスタイリッシュなイメージが強いため、ハードルが高いと感じる人や、抵抗がある人もいるでしょう。

体のラインがはっきりでるため、体型をカバーしたい人にはあまり向いていません。

しかし、バックにモチーフやフリルのトレーンが付いたデザインでお尻を隠したり、ひざの切り替えの位置をかえて低身長をカバーしたりすることも可能です。

マーメイドドレスと相性の良いロングベールを使えば、体型をカバーしつつ、よりエレガントな雰囲気にもできるでしょう。

最近では、下半身がフィットしすぎずボディラインがあまり目立たない、ソフトマーメイドのデザインも人気があります。

ブライダルインナーの力を借りるのも、理想の体型に近づく一つの方法です。

体型をカバーする!マーメイドドレスの着こなしポイント!

世の中にはもちろん、ファッションショーのランウェイを歩くモデルのような体型の女性もいます。

そんなスタイル抜群の人は、なんの苦労もなくマーメイドドレスも着こなせるでしょう。

しかし、たとえコンプレックスがある人でも、工夫次第でマーメイドドレスをきれいに着こなすことができます。

そこで、この段落では、体型別の着こなしポイントを紹介していきます。

1.低身長の場合

身長が低い女性がマーメイドドレスを着るときには、ロングベールを合わせましょう。

縦のラインを強調するのも効果的なので、縦方向の直線を生かしたデザインのブーケやアクセサリーを選ぶのもおすすめです。

しかし、ヘアメイクにもボリュームが出過ぎてしまうと、アンバランスになりがちです。

小柄だと髪型次第で幼いイメージになることもありますが、マーメイドドレスは大人の雰囲気を出せば出すほどかっこよく着こなせます。

背が低い女性はヘアをタイトにまとめ、アップスタイルにするとバランスも整います。

また、ドレスのデザインはシンプルでプレーンなタイプを選ぶよりも、全体に装飾が施されていたり、裾にボリュームを持たせてあったりするほうがおすすめです。

トップの高めの位置に切り返しがあるデザインもいいですね。身長を底上げするために、かかとの高いヒールを履くことも基本中の基本テクニックですよ。

2.ぽっちゃり体型の場合

背の高いぽっちゃり目の大人女子におすすめのマーメイドドレスは、ウエストマークのあるデザインです。

華やかなドレスが好みならばウエスト部分にビジューでマークを付け、シンプルにまとめたい場合はプレーンなサッシュベルトを付けると、バランスが整ってスタイルがよく見えます。

ぽっちゃりで背が低い女性は、ヒザの下が長めになっているデザインを選びましょう。

裾が流れるようなデザインになっていると、縦のラインにインパクトが出るので効果的です。

トップはシンプルなタイプを選ぶと、すっきりスマートに見えます。マーメイドラインをきれいに見せるために、もっとくびれが欲しいときもありますよね。

そんなときには補正下着を活用して、魅力的な曲線を作りましょう。

3.肩が気になる場合

肩にコンプレックスがある場合の着こなしポイントですが、やはり、肩回りのデザインに気を配ります。

いかり肩を目立たななくしたい人は、アメリカンスリーブを選びましょう。

ネックから脇にかけて斜めに入るラインには、肩を華奢に見せる効果が期待できます。

レースのボレロやケープを羽織るのもいいですよね。逆に、なで肩で悩んでいる人には、肩のあたりにフリルやモチーフなどの装飾がついているデザインがおすすめです。

肩回りにボリュームのあるドレスにすると、なで肩を上手にカバーしてくれるので、スタイルがよく見えます。

4.胸が気になる場合

胸にボリュームがあり過ぎる女性は、スカート部分に装飾のあるデザインを選びましょう。

ドレスのスカート部分に視線を分散することができます。トップのデザインは、デコルテを見せたほうがすっきりした印象です。

ストレートビスチェやオフショルダーがおすすめです。ハートカットにする場合は、胸の切込みが深すぎないタイプを選ぶのがいいでしょう。

胸のボリュームが足りないという人は、胸元にモチーフのあるデザインを選ぶとナチュラルにカバーすることができます。

刺繍やレースがついていると、胸元にボリュームが生まれますよね。補正下着を着用して、バストアップすることもポイントです。

マーメイドドレス、メリハリボディをつくるにはどうしたらいい?

マーメイドドレスはボディラインがはっきりでるため、ウェディングドレスの中でも特に着こなすのが難しいデザインと言えるでしょう。

しかし、難しいデザインだからこそ、きれいに着こなせたときの美しさは格別です。

マーメイドドレスを美しく着こなすには、メリハリが大切。

特に目立つのは、ヒップラインです。また、高い位置のバストやウエストのくびれ、スリムな太ももも美しい曲線をつくる重要なポイント。

憧れのマーメイドドレスを着こなすには、メリハリのあるボディメイクが欠かせません。

他のタイプのドレスと同様、デコルテや二の腕など、ドレスから出る部位が気になる人もいるでしょう。

ウェディングドレスは、後ろ姿も気が抜けません。特に、背中が大きく開いているデザインのドレスなら、背中にも視線が集まります。

では、ドレスが映える美肌・体型を手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか。

ブライダルエステを上手く活用して、理想の美ボディになれる!?

マーメイドドレスが似合う体型を手に入れるには、ブライダルエステを活用するとよいでしょう。

特に、体にフィットしたデザインに合うようにヒップやウエストを引き締めたり、ドレスから出るデコルテや二の腕、脇肉をケアしたりできるコースがおすすめ。

例えば、セルライトに働きかけて気になる部分を引き締める「ボディ引き締めコース」や、二の腕や背中を集中してケアする「背中・二の腕集中コース」などがあります。

ボディラインがすっきりすれば、はみ肉の不安も解消され、より自信をもってマーメイドドレスを着こなせるでしょう。

通常のダイエットではサイズダウンするのが難しい二の腕がすっきりすると、より華奢な印象になります。

また、マーメイドドレスはスリムな体型の人に選ばれることが多いですが、スリムな体型の人の中には、バストのボリュームが少ないというコンプレックスを持っている人もいるかもしれません。

「デコルテ経絡ハンドケア」は、脇に流れたお肉を正しい位置に戻してバストアップにも効果が期待できるハンドケア。

マーメイドドレスが似合う、メリハリのあるボディメイクにぴったりの人気メニューです。

ハンドケアによるアプローチで、体の内側からトラブルを改善し、美肌効果も期待できます。

デコルテをケアすることで、鎖骨まわりがすっきりしたり、顔色がよくなったりすれば、より美しくウェディングドレスを着こなせるでしょう。

美4サロンでブライダルエステを受けてマーメイドドレスを着こなそう!

一番きれいな状態で迎えたい結婚式。しかし、あれもこれも気になって全身の痩身コースを選ぶと、エステ料金がかさんでしまいます。

限られた予算内で希望通りの効果を実感したいなら、美4サロンに相談してみるのはいかがでしょうか。

結婚式に向けた悩みや不安、コンディションはひとりひとり違うものです。

ブライダル専門エステの美4サロンなら、豊富な知識と確かな技術を持ち合わせたエステティシャンによる、自分に合ったケアが受けられます。

また、コースが充実しているため、気になる部位やケアの種類別にプランを組むことが可能。

カウンセリングも親切で、結婚式を万全のコンディションで迎えられるように調整してくれます。

例えば、下半身が見えないドレスの方であれば、上半身のケアに集中するほうが効率的により美しくなれるでしょう。

必要な部位の施術を集中的に行うことで、お値段以上の効果が実感できます。

挙式までに1カ月以上あるなら、お試し体験も可能です。自分にあったエステプランを見つけ、納得して施術を受けるには、なるべく早く体験するのがおすすめ。

できれば、挙式の3カ月前には相談に行ってみましょう。前もって準備をしておけば、落ち着いて、自信をもって結婚式にのぞめるはずです。

美4サロンのブライダルエステを受けて、憧れのマーメイドドレスを美しく着こなしましょう。

 

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン エステティシャン 歴9年 安達
美4サロン エステティシャン 歴9年
安達

前職はウェディングドレスショップのスタイリストです。その経験をもとに、一人でも多くの花嫁様に有益な情報を提供してまいります。

関連コラム
Related Column
白無垢が似合う人の特徴が知りたい!前撮りや結婚式、白無垢でもブライダルエステは必要?
憧れのお姫様に!プリンセスラインのウェディングドレスを綺麗に着こなすためには?
年代別!体型カバーも!結婚式のおすすめのウェディングドレスは?納得の一着を探すために
Page TopPage Top
今すぐ予約する