結婚式の準備で喧嘩に?2人で楽しく準備を進めるためのポイント。ブライダルエステでリフレッシュしよう|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

結婚式の準備で喧嘩に?2人で楽しく準備を進めるためのポイント。ブライダルエステでリフレッシュしよう

基礎知識
結婚式準備

結婚式は、夫婦となる2人にとって特別なイベント。当日も晴れやかな気持ちで迎えたいと考えるカップルも多いでしょう。

ただ、結婚式の準備にはやるべきことも多く、それらをこなしながら慌ただしく過ぎていく日々の中で、お互いにストレスが溜まってしまうことも多いものです。

また、意見の食い違いや予算の調整など、喧嘩が増えやすい時期でもあるので要注意です。

ここでは、結婚式の準備中に喧嘩が起きる原因や、トラブルを事前に回避するためのポイントについて解説します。

結婚式の準備が楽しくない!イライラを感じる理由とは

結婚式は、家族や友人との打ち合わせなど、式当日までにしなければいけないことが多くあります。

やるべきことがたくさんあるがゆえに、新郎新婦のどちらか一方に負担が集中し過ぎると、不満が溜まりやすくなってしまいます。

また、異なる環境で育った2人ですから、考え方や意見が合わないこともあるでしょう。

さらに、結婚式は2人だけの問題ではなく、家族も大きく関わっています。意見が食い違うと、それが原因で喧嘩になってしまうこともあるでしょう。

結婚式の準備をつらいものにしないためには?

結婚式の準備中に喧嘩になってしまうと、準備そのものが嫌になるだけでなく、結婚式自体もキャンセルしたくなってしまうかもしれません。

そうなってしまうと最悪です。さらに、喧嘩の内容次第では、今後の新生活にも不安が出てきてしまうでしょう。

そんな最悪の事態を防ぐためにも、お互いに喧嘩を回避するための努力が必要になってきます。具体的な心得として、2つのポイントを紹介します。

1.2人でよく話し合う

はじめに、結婚式の予算と優先事項について、事前によく話し合うことが大事です。

時間に追われてなかなか準備が進まないという人は、準備でやるべきことをあらかじめリストに書き出しておいてもいいでしょう。

一目でやるべきことが把握できるので、準備忘れも防げます。また、準備ができていない部分に関しては、お互いに相談しながら進めていくといいでしょう。

地域や家による慣習の違いもあるので、両家の家族も交えて話し合いの場を設けることをおすすめします。

その際に、金銭的な負担も確認するといいでしょう。また、結婚式の準備を一方に押し付けないことも大事です。

特にお互いに仕事を持っている場合、助け合いは必要不可欠となるでしょう。

個々でやること、2人でやることなど、しっかり役割分担を決めて準備を進めましょう。

一緒に住んでいるカップルであれば、家事の役割分担や家計について話し合っておくことも大切です。

2.適度に気分転換する

お互いに仕事をしている2人であれば、なかなか思い通りに準備が進まないこともあります。

また、結婚式の準備に追われストレスが溜まり始めることで、喧嘩も多くなることもあるでしょう。

そんなときは、2人のお気に入りの場所に出かけて、気分をリフレッシュするのがおすすめです。

2人の予定が合わないのであれば、1人でハンドケアやエステなどに行き、癒やされるのもいいでしょう。

特に、ブライダルエステであれば、結婚式の準備にもなるのでおすすめです。

もし、外出する気分になれないのであれば、散歩や近くの公園に行ってストレッチをするだけでも、気分転換になるでしょう。

結婚式は、準備に多大な時間を要しますが、重要なのは結婚式当日です。

晴れやかな気持ちで式当日を迎えるためにも、ストレスが溜まったときは、適度に気分転換をすることが大切だといえます。

結婚式の準備がめんどくさいと思ったら癒やしも必要

ブライダルエステとは、挙式当日に向けて集中的な施術をするエステのことです。

当日の花嫁のドレス姿を引き立てるためには、必要なケアだといえます。

ブライダルエステでは、自分の悩みに合わせて、痩身、フェイシャル、リラクゼーションなど、さまざまな内容のケアを受けられます。

施術の内容にもよりますが、結婚式の直前など日程がギリギリになってしまうと目指す効果が得られない場合があるので、挙式の半年~3ヶ月前くらいから通い始めるのが理想です。

特に、肌の悩みがあったり、痩身を希望するのであれば、3カ月ほど余裕を持って通うと、大きな効果が得られる可能性があります。

さらに、メニューによっては、ハンドケアが施術内容に含まれるので、癒やし効果、リラックス効果も期待できるでしょう。

美4サロンなら2人でも利用できる!

ブライダルエステというと、女性が受ける施術のイメージがありますが、カップルでエステを受けられるサロンも数多く存在します。

ブライダルエステ専門の美4サロンなら、男性向けのメニューが備わっているため、カップルで施術を受けることが可能です。

花嫁必須のケアである、美肌や引き締め、本格的なシェービングまで、一度に全ての施術が行えます。

施術を受けるたび、お互いに美しくなっていくので、結婚式の準備を進めるモチベーションを保つことができます。

デート感覚でサロンを利用することができて、最高のコンディションで挙式当日を迎えられるでしょう。

サロンによってはペアでの予約が難しい場合もありますので、二人で通いたい場合は、早めの予約が肝心です。

楽しみながら準備を進めよう

結婚式は、新郎新婦にとって特別な日です。しかし、無事に当日を迎えるためには、式の準備を滞りなく進める必要があります。

準備をする中で、意見の食い違いで喧嘩が絶えないこともあるかもしれません。

そんなときは、エステなどで適度な息抜きをしながら、2人でよく話し合って準備を進めましょう。

気分転換することが、結婚式の準備を成功させるコツです。

 

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン エステティシャン 歴9年 安達
美4サロン エステティシャン 歴9年
安達

前職はウェディングドレスショップのスタイリストです。その経験をもとに、一人でも多くの花嫁様に有益な情報を提供してまいります。

関連コラム
Related Column
白無垢が似合う人の特徴が知りたい!前撮りや結婚式、白無垢でもブライダルエステは必要?
憧れはマーメイドドレスの似合う花嫁!着こなす体型になるには?
憧れのお姫様に!プリンセスラインのウェディングドレスを綺麗に着こなすためには?
Page TopPage Top
今すぐ予約する