どこから見てもキレイな花嫁でいたい!ニキビ体質の改善をめざすためのコツとは?|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

どこから見てもキレイな花嫁でいたい!ニキビ体質の改善をめざすためのコツとは?

ニキビ
結婚式準備

結婚式でゲストからの視線を集めるのは、主役となる花嫁の姿です。

結婚式を控えている花嫁の中には、挙式当日はどこから見られてもキレイでいられるように、早くから準備しておきたいという人も多いでしょう。

ニキビのケアもそのひとつです。そこで、ニキビができる原因とニキビ体質の改善方法、おすすめのケアなどについて紹介します。

ニキビができやすい場所は顔と背中・肩甲骨!

結婚式では、普段とは違った衣装に包まれた花嫁の姿にゲスト達からの視線が集中します。

ウェディングドレスを着る洋装だけでなく和装の場合にも、顔から首筋にかけての顔まわりは特に注目される部分です。

また、背中の大きく空いたドレスを着るような場合には、背中にも視線がいきやすくなります。

しかし、これらの顔まわりや背中や肩甲骨付近は、特にニキビができやすい部分でもあるのです。

鼻や頬、口周りやあごのニキビは、一度できると炎症を起こしやすく、赤みを帯びたり化膿したりして目立ってしまうことがあります。

普段はよく髪を下ろしているという人でも、結婚式ではドレスや着物に合わせて髪をアップにする人も多いでしょう。

フェイスラインやおでこ、眉間や眉毛などもニキビができやすい場所です。いつもはあまり気にしない場所かもしれませんが、

結婚式でいつもと違うヘアスタイルをする場合は特に視線が集まりやすくなります。

首筋から背中にかけてのニキビには、普段から悩んでいる人も少なくないでしょう。

特に肩甲骨の周辺は、全身の中でもニキビができやすいとされる場所です。

自分では見えないところなのでニキビに気がつかず重症化することも多く、顔と比べると改善しにくいという特徴もあります。

ニキビは一度できてしまうと赤味が引くのに時間がかかったり、ニキビ跡が残りやすかったりする場所もあります。

早い段階でケアをして挙式当日に備えたいものです。そのためには、ニキビができる原因を知っておくとよいでしょう。

ニキビは、できる場所によってその原因が異なります。顔にできるニキビと背中にできるニキビの原因をそれぞれ説明していきます。

顔にできるニキビの原因とは?

ニキビというと、10代の思春期の頃にできるものだというイメージを持っている人も少なくないでしょう。

思春期ニキビは、主に皮脂量の増加が原因だといわれています。

その頃は一時的に増加した男性ホルモンの働きによって皮脂腺が刺激され、皮脂の分泌量が増えるためです。

皮脂の分泌量が毛穴を塞いでしまうほど増えると、そこにアクネ菌が増殖してしまいます。

20代以降は男性ホルモンの働きが落ち着きますが、Tゾーンであるおでこや鼻、

眉間や眉毛などはもともと皮脂の分泌が多い場所ですから、思春期のときと同じようにニキビができやすい場所なのです。

大人ニキビが顔にできるのは、過度なストレスや睡眠不足、食生活の乱れも原因です。

これらは、ホルモンバランスの乱れを引き起こします。ホルモンバランスが乱れると、免疫力が低下したり男性ホルモンの量が増えすぎたりすることで、ニキビができやすくなるのです。

Tゾーンのほか、あごや口周り、唇などにできるニキビは、これらが原因となっていることがあります。

フェイスラインも、ホルモンバランスの乱れによってニキビができやすい場所です。

また、肌のターンオーバーの乱れや肌機能の低下も大人ニキビが顔にできる原因になります。

肌機能が低下していると、毛穴に老廃物や古い角質などが溜まってしまうためです。

不規則な生活習慣で体に何らかの不調があるときは、普段は皮脂の分泌が少ない場所にもニキビができやすくなります。

特に、あごや口周り、フェイスラインなどのUゾーンです。

髪の生え際や耳の近く、頬などにできるニキビは、メイクを落としきれなかったことによる毛穴詰まりやヘアケアアイテムに含まれる化学成分なども原因として考えられます。

背中・肩甲骨にできるニキビの原因とは?

背中は全身の中でも皮脂の分泌量が多い場所です。そのため、毛穴が詰まりやすいことが主な原因で、アクネ菌が繁殖してしまいます。

肌のターンオーバーの乱れや肌機能の低下は、肌表面の角質層を厚くしてしまうので、毛穴詰まりを引き起こす要因です。

また、生理前になると背中にニキビができやすいという人も少なくないでしょう。

これは、ホルモンバランスの乱れで皮脂が過剰に分泌されるためです。

顔にできるニキビと同じように、ストレスや睡眠不足によるホルモンバランスの乱れも背中や肩甲骨まわりのニキビの原因になっています。

背中にできるニキビの原因は、他にもあります。意外に多いのが、髪の毛を洗ったときにシャンプーやコンディショナーなどを十分に洗い流せていないことです。

特に、シャワーだけで入浴を済ませることが多いという人は、すすぎ残しによる毛穴の詰まりや化学成分によって炎症を起こしニキビができやすくなります。

しかし、すすぎ残しを気にするあまり、入浴時に身体を洗いすぎるのもよくありません。

背中や肩甲骨はもともと顔よりも皮膚が厚く硬い場所ですが、強い刺激を与えると刺激から肌を守るために角質層が分厚くなってしまい、ニキビができやすくなります。

同じ理由で、締め付けの強い下着や衣服による摩擦も背中ニキビの原因です。

ニキビ体質の改善をめざすための生活習慣を紹介!

ニキビのできやすさは、ある程度体質によるところがあります。

体質といわれると生まれつきのもののように考えてしまう人も多いかもしれませんが、そうとも限りません。

毎日の生活習慣を改善することで体質も少しずつ変わっていき、ニキビもだんだんケアしやすくなっていきます。

ニキビができにくい体質を目指すには、まずは睡眠をしっかりとることを心がけましょう。

睡眠が足りないと、肌のターンオーバーが滞ることによって角質の層が厚くなり、毛穴の詰まりによってニキビができやすくなるためです。

十分な睡眠時間を確保していれば、ターンオーバーが活発になっていきます。

食生活にも気を配るようにしましょう。毎日の食事ではアルコールやインスタント食品の摂りすぎを避け、ビタミンが多く含まれる野菜などをしっかり食べるようにするのが基本です。

ビタミンには皮脂の分泌をコントロールする働きがあるため、ニキビの原因になる皮脂の過剰分泌をおさえる効果が期待できます。

また、揚げ物など油分の多い食べ物は皮脂の分泌を増やしてしまう原因になりますので、食べ過ぎは禁物です。

食生活などの生活習慣を整えることは、ニキビができにくい体質になるだけでなく、ホルモンバランスを整える効果も見込めます。

そのためには、ストレスを溜めないように心がけることも大切です。

好きな音楽やアロマでリラックスしたり、気分転換に外出したりといったことを意識的に生活に取り入れてみましょう。

ニキビはエステサロンでケアしたほうが早い!?結婚式前のブライダルエステは必須!

生活習慣が大事なことはわかったけれど、結婚式まであまり時間がないという人もいるでしょう。

ニキビをなんとかしたくても、式の準備に忙しい花嫁はつい寝不足になりがちで、緊張からストレスを感じてしまうことも少なくありません。

時間が限られている場合は、ブライダルエステサロンでニキビのケアをするのがおすすめです。

プロのエステティシャンに相談すれば、適切なアドバイスをもらいながら、短期間でも自分の肌に一番合う方法でケアしてもらえます。

特に、背中のニキビが気になる場合は、ブライダルエステサロンで相談するのが安心です。

自分からは見えないところなので、ウェディングドレスを試着してはじめて背中のニキビに気づいたという人も少なくありません。

背中は自分の手では届きづらいですから、エステティシャンにケアしてもらうのがおすすめです。

サロンでの施術にはリラックス効果もあるので、結婚式の準備で溜まった疲れも一緒にケアできるでしょう。

美4サロンは、ブライダル専門のエステサロンです。ニキビケアのほかにも美肌や引きしめ、本格シェービングなど結婚式に必要な施術をまとめて受けることができます。

事前のカウンセリングにもとづいて、豊富な知識と技術をもったエステティシャンが一人ひとりにぴったり合ったケア内容を提案してくれるので安心です。

また、自分でできるケアのしかたや、食生活に関するアドバイスも行なっています。

ニキビのない美しい肌で結婚式を迎えよう!

結婚式でどこから見られてもキレイな花嫁でいられるためには、ニキビケアをしておくと安心です。

ニキビができやすい人が体質の改善をめざすには、生活習慣の見直しも必要となります。

挙式まで時間がないという場合には、エステサロンでのケアもおすすめです。

早めのニキビケアをして、素敵な衣装の似合う美しい肌で結婚式を迎えましょう。

 

ブライダルエステの4つのポイント

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年 山本
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年
山本

長年のエステティシャンとしての経験をもとに、ブライダルエステ専門店ならではの知識とお得な情報を、花嫁様にお届けしていきます。

関連コラム
Related Column
結婚式の前のブライダルシェービングとは?必要性や時期おすすめのサロン
結婚式に向けてのダイエット!花嫁がやるべきストレスフリーダイエット方法
前撮り・フォト婚にブライダルエステは必要?マストなプランとは?
Page TopPage Top
今すぐ予約する