ブライダルエステの比較ポイント!お試しコースもおすすめ|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

ブライダルエステの比較ポイント!お試しコースもおすすめ

選び方
比較ポイント
基礎知識

結婚を控えている花嫁の中には、式までにブライダルエステに通おうと思っている人も多いのではないでしょうか。

ブライダルエステといっても、世の中にはさまざまなサロンがあり、施術メニューも異なります。

また、ブライダルエステの場合は、結婚式の準備などと並行して式までに集中的なケアを行うため通いやすいサロンかということも重要です。

このコラムでは、自分に合ったブライダルエステを選ぶための比較ポイントやお試しコースを利用するメリットについて解説します。

ブライダルエステを比較して選ぶ

通常のケアとブライダルエステの内容を比較

通常ケアのエステとブライダルエステは目的が異なります。通常ケアは日常的に美しい状態を維持することを目指すものです。

そのため、特に期間を決めることはなく、定期的に月に数回といった頻度などでケアを行います。

一方、ブライダルエステは結婚式までの限られた期間に、挙式当日にもっとも美しい状態となることを目指して集中的に仕上げるケアのことです。

ブライダルエステは結婚式のドレスを美しく着こなすという目標があります。

そのため、顔以外に背中や二の腕といったドレスから見えるボディ部分もケアの対象となることが多いでしょう。

サロンによっては、エステを受ける人の要望に応じて、「1日集中コース」、「1カ月コース」というようにパッケージにしている場合もあります。

かかる費用もコースによってさまざまです。自分の要望や予算に応じて、オプションをプラスできるなどの融通が利くサロンを選ぶといいでしょう。

 

ブライダルエステの比較をする前にしておきたいこと!

ブライダルエステの内容を比較

ブライダルエステの比較をする前には、やるべきことが3つあります。

まず一つ目は、結婚式で着る予定のウェディングドレスのデザインを頭に入れておきましょう。

具体的にドレスからどのくらい肌が露出しそうか把握しておくことで、施術が必要な部位を決めやすくなります。

実際に試着しておくとより確実です。サロンに着用写真を持参すると、エステティシャンにもケアをしたい部位がしっかりと共有できます。

ケアを行う部位や必要なケア内容が決まれば、施術にかかる期間や費用などを見積もってもらえます。

二つ目は、ブライダルエステを比較する前に、「どこの部位を集中的にケアしたいか」をはっきりさせることです。

ドレスを試着すると自分のどこの体の部位を集中的にケアすべきか、よくわかります。

「二の腕の太さ」や「背中の肌荒れ」など、普段は気にならないところが気になるでしょう。

三つ目は予算です。結婚式には多額の費用が掛かることでしょう。

結婚式会場の比較と同じように、ブライダルエステもある程度自分の中で予算を決めてからサロンを比較することで、計画的に準備が進められます。

ブライダルエステサロンの情報を事前にチェックし、自分の予算に会ったプランがあるサロンかどうかをチェックしましょう。

 

ブライダルエステのコースや内容が充実しているかを比較しよう!

ブライダルエステを行っているサロンはたくさんありますが、

選ぶ際にはブライダルエステのコースの種類や施術内容が充実しているかを比較することが大切です。

たとえば、フェイシャルに加えて背中や二の腕などボディのケアもできるかどうか、シミの改善など美白ケアもできるか、痩身プランがあるかどうかなどです。

自分のケアしたい部位がケアできるかをしっかり見る必要があります。

ホームページを見たりパンフレットを取り寄せたりして、サロンで提供されるメニューで自分の要望がカバーされそうかしっかりと検討しましょう。

また、施術を行い始めてから新たにケアしたい部位が出てきたり、ほかのメニューが気になったりすることもあるでしょう。

そのため、メニューの種類が多く充実しているサロンのほうが、エステの満足度が高まることが期待できます。

式までに自分がなりたい姿をできるだけ具体的に想像し、それを叶えてくれそうなサロンを選ぶことが大切です。

 

予約の取りやすさを比較する

エステ期間が決まっているブライダルエステの場合、スケジュールに合わせて予約が取りやすいかどうかも、比較する上で重要なポイントです。

せっかく式に向けて美しくなろうとしているのに、サロンの予約が詰まっていてケアが十分にできないのでは意味がありません。

特に、集中コースで式までに仕上げようと思っている人の場合は、エステの候補日も限られるため、予約の取りやすいサロンが望ましいでしょう。

また、仕事をしている場合、エステに通えるのが平日の夜と土日などに限定されることもあります。

自分の希望する日時で予約が取りやすいか確認しておきましょう。

そのうえで、予約の変更やキャンセルなどもフレキシブルにできるサロンが便利です。

ただし、前日など直前では、どんなサロンでも希望通りに予約を取るのが難しい場合があります。

サロンに通える候補日が少ない場合は、結婚式から逆算してまずは先に予約を取っておきましょう。

ブライダルエステの費用を比較する

自分が申し込もうと思っているブライダルエステの費用が妥当かどうかを判断するためには、相場の目安を知っておくといいでしょう。

ブライダルエステに通う平均期間は2~3カ月ほどで施術回数は約4~6回、費用目安は9~10万円程度です。

同じようなメニューでもサロンによってかかる費用はさまざまです。

平均的な費用目安を参考にしながら、複数サロンのプランを比較し、もっともコストパフォーマンスがよいサロンを選ぶといいでしょう。

結婚式を挙げるためには、会場の手配や披露宴の準備など合計でかなりの費用がかかることが想定されます。

サロンによっては回数が少ない短期プランもあります。

ケができる範囲は限られてきますが、ブライダルエステにかかる費用を抑えたい場合は、そういったプランを選ぶのもひとつの方法です。

ただし、一般的に肌の状態によっては理想に近づけるためには、複数回の施術が必要です。

少ない施術回数では、期待したほどの効果が得られない場合もありますので、回数を決める際にはその点も考慮に入れましょう。

エステサロンによっては、期間限定でお得なキャンペーンを組んでいる場合もあります。

また、平日の昼間限定で通常よりも安い料金で施術を受けられるサロンもありますので、そういった情報についても調べておくいいでしょう。

ブライダルエステのお試しコースで比較する!

ブライダルエステのケアで比較

たいていの場合、ブライダルエステではお試しコースが受けられます。気になっているサロンが複数あれば、

お試しコースを体験して比較してみるといいでしょう。

お試しですので、通常の料金と比べるとかなりリーズナブルな金額で施術を受けられます。

お試しコースを受けることによって、サロンの雰囲気や施術のクオリティなども確認できます。

サロンや体験するメニューよって設定料金はさまざまですが、一般的にお試し体験コースの施術料金は5,000~1万円程度です。

 

お試しコースを受けるうえで注意したいことは、お試し体験を受られる期間がサロンによって定められている可能性があるということです。

例えば、結婚式の1ヶ月前や2ヶ月前までの花嫁さんまでしか、お試しプランを受けられないといったものです。

期間が定められている理由はいくつかあるようです。

ブライダルエステは結婚式当日までにブライダルエステのコースに通い、結婚式当日に一番良い状態に仕上げるものですが、

一般的には、結婚式までの期間が少なければ少ないほど、結果は思うように出ないと思ってよいでしょう。

その為、お試し体験をしてから本コースを終了するまでの期間が1ヶ月以内に限られてしまうと、

サロン側としても当日に一番良い状態にもっていくことができない場合が多いというのが大きな理由の1つです。

また、結婚式1ヶ月をきって、サロンを比較するためにお試し体験をいくつも受けるのは、肌にストレスをあたえかねません。

サロンによってハンドケアの仕方から使用する化粧品まで全て異なりますので、肌に負担がかかるからです。

いくつもお試し体験を受けた後、万が一肌トラブルが出てしまった場合、原因を特定できない場合も。

その為、お試しコースでブライダルエステサロンを比較する場合、余裕をもって結婚式の3ヶ月前までには受けておくようにしましょう。

ブライダルエステの比較ポイント

ブライダルエステの比較ポイント

施術内容や料金なども大切ですが、ブライダルエステを比較する際には、通いやすいサロンかという点を考えて選ぶことも大切です。

ブライダルエステは複数回以上の施術が必要な場合も多く、しかも結婚式の準備で忙しい時期と重なります。

できるだけ自宅や職場から通いやすいサロンを選んでおくと便利です。

ケア内容にもよりますが、着替えやメイクを落とす時間なども含めて、所要時間は1時間以上になることも多いでしょう。

自宅から近いところであれば、施術を終えて帰宅するのも楽です。

エステは直接肌をケアするものですので、スタッフが信頼できそうか、エステの技術が高いかという点も大切です。

間違ったケアを行うことで、かえって肌の状態が悪くなってしまう場合もありますので、体験コースなどでスタッフの態度や技術などをしっかりと見極めましょう。

特に、数回以上通う場合は、スタッフが話しやすいか、質問などをしやすいかという点も大事です。

また、無理な勧誘がないことも重要です。サロンによっては、高価な化粧品やプラスのコースなどを断れないように強く勧めてくるサロンもあります。

たいていの場合エステティシャンは本当にその人の肌に必要だと判断して、おすすめしてくれますが、

断りにくい無理な勧誘があると、エステに通うこと自体がストレスになってしまうかもしれません。

体験コースやカウンセリングの際に、無理な勧誘はないかを確認しておきましょう。

ポイントを押さえたブライダルエステの比較で自分に合ったケアを!

 

ブライダルエステは、式までの期間限定で集中的に自分の希望に合わせた施術を受けるものです。

途中で合わないと思っても、タイミング的にサロンを変更することが難しい場合もありますので、最初のサロン選びは慎重に行うべきでしょう。

結婚式は一生の思い出になります。理想的な姿で式に臨むためにも、

メニューや価格の比較やお試しコースを体験するなどのポイントを押さえて、自分に合ったサロンを選びましょう。

 

 

ブライダルエステのお試し体験コース

ブライダルエステの4つのポイント

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン エステティシャン 歴9年 安達
美4サロン エステティシャン 歴9年
安達

前職はウェディングドレスショップのスタイリストです。その経験をもとに、一人でも多くの花嫁様に有益な情報を提供してまいります。

関連コラム
Related Column
ブライダルエステ、サロンの選び方は?どこがおすすめ?
Page TopPage Top
今すぐ予約する