前撮りでは、一生の思い出となるウェディング姿をより美しく残したいものですよね。
しかし、結婚式の当日に行うブライダルシェービングを、前撮りのときにも行うべきか迷ってしまう人もいることでしょう。
そこで、この記事では、前撮りでのブライダルシェービングの必要性やメリットを紹介します。
さらに、実際に行う場合の施術の時期やシェービングしたほうがよい部位、肌荒れへの対処法についても解説します。
1.前撮りのためのブライダルシェービングを受けるタイミングは?
前撮りに備えてシェービングする場合、結婚式のためのシェービングと同様に、当日行うことは危険です。
肌トラブルが生じても、その状態で撮影に臨まなければならなくなります。
トラブルへのリスクを考慮した場合、一般的には、カミソリで行うレザーシェービングの場合、
ブライダルエステで前撮りの4~7日前くらいにシェービングする方法が安心です。
前撮りの日まで期間を空けておけば、万が一、シェービングによって肌トラブルが発生してしまっても、ケアをする時間を持つことができます。
ただし、産毛向けのシェーバーなどを使ったソフトシェービングであれば前日から2日前程度でも対応可能ですが、
直接カミソリの刃を当てるレザーシェービングの場合には注意が必要です。
レザーシェービングだと肌への刺激が強くなるので、念のため、5日程度前に行っておいたほうがよいでしょう。
2.前撮りにブライダルシェービングが必要な部位とその理由
シェービングは、十分にケアして施術する場合でも肌への負担がまったくないわけではありません。
そのため、不要な部位は行わずに、必要なところだけケアしたいと考えている人もいることでしょう。
そこで、ここでは、前撮りのために必要なブライダルシェービングの部位について、その理由とともに紹介します。
2-1.ブライダルシェービングが必要な部位1:顔
撮影した写真を見た際に、最初に目につきやすいのが顔でしょう。
幸せな様子が伝わってくるような明るい雰囲気が感じられる顔で写った写真は素敵に見えるものです。
明るい雰囲気は、当然、本人の表情などによっても作られるものですが、メイクや肌色などによっても印象は変わってきます。
日本人は産毛が黒いため、写真に写るとくすんで見えやすい傾向です。
写真の被写体となったときに、目立たなくても黒い産毛があることによって陰影が付きやすいのが理由となります。
このことからも、産毛を取り除くシェービングは肌のトーンを明るくすることに期待がもてる有効的な方法です。
さらに、産毛のケアをしておけばメイクのノリがよくなるため、化粧崩れしにくくなります。
2-2.ブライダルシェービングが必要な部位2:腕や手
一般的に、ウェディングドレスは肌の露出度が高いデザインをしたものが多くなっています。
そのため、ドレスを着用した姿を撮影する前撮りでは肩から下の腕全体や手の甲などの部位も目立ちやすいものです。
光の当たり方によっては腕や手に生えている産毛でも、思っている以上に目立つことがあるため、
剃り残しのないようにきれいにケアすることが大切となります。特に、シェービングを忘れやすいのが手の甲です。
普段の生活で手の甲をメインに写真を撮ることはあまりないものですよね。
しかし、前撮りの際には、指輪を着けているシーンや装着した手などをクローズアップして撮影を行うことがよくあります。
このような撮影では、指の産毛を残しておくと写真にも収まってしまうため注意が必要です。
2-3.ブライダルシェービングが必要な部位3:襟足
結婚式では、アップスタイルは人気のヘアスタイルの1つです。
普段は気にならない後ろ姿であっても結婚式の際にはゲストに向ける機会が多く、アップスタイルだと、より一層襟足が目立ちやすくなります。
前撮りのときにも、後ろ姿を撮る際には襟足を美しく見せたいものですよね。
襟足のムダ毛をきちんと処理しておけば、肌と襟足のコントラストが明確になり、肌の明るさが際立って美肌効果が高まります。
特に、襟足が目立ちやすい和装スタイルでの美しい後ろ姿をお望みなら、ブライダルエステのシェービングが安心です。
襟足はきちんと形を整えることが重要であるため、キレイな形がよくわかっていて安心の、プロのシェービングがおすすめとなります。
2-4.ブライダルシェービングが必要な部位4:背中
ウェディングドレスには背中の開きが大きいデザインのものも少なくありません。
背中のムダ毛の処理をせずにそのままにしておくと、ドレスのデザインによっては、思いのほか目立ってしまいます。
前撮りでは、ドレスのラインの美しさを残すために、後ろ姿をカメラに向けたカットを撮るケースは多いものです。
そのため、ゲストに後ろ姿が見られることの多い結婚式のときだけではなく、前撮り時にも事前のケアが必要となります。
背中は、全身のなかでも、特に自分では手が届きにくいところであるため、普段はシェービングしない人も多いことでしょう。
しかし、シェービングすることで肌が明るくなってドレス映えするので、
結婚式でも前撮りでもきちんとケアしておいたほうが美しい姿を残すことができます。
3.前撮りのためのシェービングで肌荒れしたら?
肌荒れは、通常のシェービングでは問題が起こらない人でも、結婚式を控えているときだと起きる可能性があります。
当日に向けた緊張や準備の忙しさなど普段とは異なる環境や精神状態から肌が敏感になっている場合があるからです。
そこで大切なのが、お肌の保湿です。シェービングを予定している場合は、クリームや化粧水などでいつも以上に保湿をするように心がけましょう。
それでも、肌荒れをしてしまった場合には、迅速に適切なケアを行うことが重要となります。
まず行うとよい方法が肌の冷却です。濡れたタオルなどを使って肌を冷やしましょう。
そして施術をしてくれたサロンに連絡しましょう。適切なケアの方法を教えてくれるはずです。
肌荒れをおこなさないためにも、シェービング後のお肌は大切に扱うのがベストといえます。
4.前撮りの前に自分でシェービングするリスク
腕などのように手が届きやすい部位であれば、自分でシェービングやムダ毛処理をすることも可能です。
ただし、ムダ毛の自己処理にはリスクがあります。正しい知識を持たないままに自己流でカミソリの刃をデリケートな肌に当てると、
カミソリ負けをしてしまったり、傷が付いて肌荒れが起こりやすくなったりするので要注意です。
一方、カミソリではなくシェーバーを使用すれば傷が付くリスクは低くなります。
しかし、シェーバーだと、すべての産毛を処理することが難しいため、剃り残しのある部分は肌がくすんで見えてしまう場合もあるのです。
さらに、産毛も徹底的に処理したいからと、使い慣れていない除毛クリームを使えば、肌トラブルになる可能性が高まります。
そもそも、目立ちやすいとされる背中や凹凸のある顔などを自分でケアすることは難しいので、
大事な思い出に後悔を残さないためにもプロによるブライダルエステを利用するのがおすすめです。
5.メリットがいっぱいのブライダルシェービング!
大事な結婚式を気持ちよく迎えるためにも、当日に向けて肌をできる限り美しく維持しておきたいものですよね。
ブライダルシェービングなら、自己処理と比べて肌トラブルのリスクが少なく安心です。
また、プロによるシェービングであるため、産毛の処理をしながら、美肌作りも目指せます。
肌の表面に重なる古い角質層を除去し、明るく滑らかな肌に戻すことにも期待が持てるのです。
さらに、シェービングで産毛まで取り除けば、メイクののりがよくなるだけではなく、メイク崩れも起こりにくくなります。
前撮りの撮影が続くなかで、段々とメイクが崩れてしまう不安も軽減できるでしょう。
また、どの角度からカメラを向けられても安心して撮影に臨める点もメリットとなります。
プロのシェービングなら、顔など凹凸のある部位でも、くまなくシェービングしてもらうことができるからです。
加えて、先に紹介したように、衣裳が和装なら目立つ襟足を美しい形に整え、
ウェディングドレスなら露出している部位をワントーン明るく見せることが可能となります。
6.前撮りにもブライダルシェービング!おすすめのサロンは?
サロンで受けるブライダルシェービングは、知識や経験のあるプロの手によって施術が行われるため安心です。
剃り残しを作らず、きれいにケアしてもらえるだけではなく、結婚式に向けた忙しい時間のなかで、
ムダ毛の処理をプロに任せてリラックスタイムを持つこともできます。
「美4サロン」でなら、自分に合ったブライダルシェービングの施術を受けることが可能です。
1回コースのほかにも、複数回施術を受けられるコースや特定の部位を徹底的にケアするプランなどメニューが豊富で、
ニーズに合わせて利用することができます。
さらに、不要なメニューを除いた、前撮り向けの専用コースもあるため便利です。
前撮り用のコースは和装向けと洋装向けのプランに分かれているので、自分の必要に応じたメニューを上手に選ぶとよいでしょう。
ブライダルシェービングの明るい肌で前撮り!美しい花嫁になろう
大切な思い出に残る前撮りの際には、肌に傷などがついてしまう恐れがある自己流のシェービングは控えたほうが安心です。
プロのブライダルシェービングでなら、ムダ毛の処理とともに肌を明るくケアして、
当日にはより美しい自分の姿を撮影してもらうことが可能となります。
美しい花嫁姿を残したいなら、美4サロンがおすすめです。
自分に合ったプランを選んで、ムダ毛の処理とともに写真映えする美しい肌を目指しましょう。
>和装での前撮り、後撮りにはこのプランがおすすめ。和装に必要なシェービングが含まれます
>ドレスを着ての前撮り、後撮りにはシェービングが必須!一生残る写真もぬかりなく
>最低限のシェービングが含まれるので、前撮り前にも最適!
>シェービングはいらない!という方に。小顔も引締めも入った人気プラン。