前撮り・フォト婚にブライダルエステは必要?マストなプランとは?|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

前撮り・フォト婚にブライダルエステは必要?マストなプランとは?

前撮り
フォト婚

前撮りを検討している人の中には、ブライダルエステが前撮りにも必要なのかどうか迷う人が多くいます。

また、今では結婚式はまだ未定だけど、写真だけは残しておきたい!と「フォトウェディング」を選択される方も多いはず。

前撮りや別撮り、フォト婚は、いずれも写真として残るものなので、

できれば万全の態勢でのぞみたい、でもお金がかかるから予算が心配という声も聞かれます。

そんな人のために、前撮りのためのブライダルエステは必要なのか、どの程度やっておけばいいのかについて解説します。

フォト婚、前撮り写真イメージ

前撮り前には、シェービングは絶対受けたい!

ブライダルエステを受ける目的は、挙式の当日に美しい花嫁になるためというだけではありません。

一生の記念として残る前撮りや別撮り、後撮り、フォト婚などのブライダル写真を、

一番きれいな状態で撮影するためという目的もあるのです。

ですから、挙式の前だけでなく、前撮りやフォト婚の撮影の前にもブライダルエステはできればやっておくのが理想だといえるでしょう。

特にやっておきたいのが、シェービングです。

和装の場合は、襟足の美しさが重要なポイントになるので、襟足のシェービングはやっておくのがおすすめです。

プロにお任せすれば、首が長く見え、アップスタイルも映える襟足にしてもらえます。

洋装の場合は肩や背中が大きく開くので、シェービングはもちろんですが、フェイシャルエステと背中のトリートメントも行っておくようにしましょう。

シェービングを受けると、肌表面に生えているうぶ毛がきれいになるので肌がワントーン明るくなります。

肌がツルツルになるのでファンデーションがなじみやすくなり、化粧のりが良くなるという嬉しいメリットもあります。

コース内で調整が可能な場合も?

前撮り前や別撮り、後撮りにブライダルエステを受ける場合には、

予定しているエステのコースを都合に合わせて柔軟に変えることができる場合があります。

たとえば、前撮りの前から複数回のブライダルエステに通うことを予定している場合は、

前撮り前の施術ではサロンが撮影に合わせた最適なプランを考えてくれます。

前撮りから挙式までの期間が短いので直前エステを受けるだけの予定という場合は2DAYのプランを利用し、前撮りに合わせてシェービングを含むメニューをもう1日追加するとよいでしょう。

一般的に2DAYプランは、1日目はフェイシャルを中心に、2日目は背中・襟足・二の腕などを中心に行います。

前撮りがあることを伝えれば、1日目・2日目のコース内容を柔軟に変更してくれるかもしれません。

前撮りから挙式まで1カ月以上時間があるという場合は、1DAYプランで全てのエステを受けてから前撮りにのぞむか、またはシェービングを含む前撮り専用プランを選ぶことをおすすめします。

どちらのプランでもきれいに撮影してもらうための施術が受けられるので、万全を期して前撮りにのぞめるでしょう。

施術を受けるベストのタイミングは?

ブライダルエステを受けるときは、施術を受けるタイミングも重要です。

シェービングはあまり早く受け過ぎると、当日までにまた毛が伸びてしまいます。

シェービングを受けるタイミングは、本格シェービングなら4~7日前、ソフトシェービングなら1~2日前がベストです。

シェービングで肌荒れしないか心配な人は、肌に刺激が少ない方法を選ぶこともできます。

肌が極度に乾燥していたり、敏感肌の人は、カミソリによる本格シェービングではなく、電気シェーバーを使ったソフトシェービングの方がおすすめです。

ただし、ソフトシェービングでは深剃りができず肌の不要な角質までは除去できないため、せっかく剃っても毛が伸びてきてしまうケースもありますので、

シェービングを受けるタイミングには注意が必要です。

敏感肌や乾燥肌などで心配な人は、試し剃りを受けてみるとよいでしょう。

1カ月くらい前に肌の目立たない部分を剃って、赤みやぶつぶつなどよくない影響が出ないか観察することができます。

まず試し剃りを受けてシェービングのメリットや肌への影響を確認してから本格施術を受ければ、納得・安心して本格シェービングを受けられるのでおすすめです。

おトクな前撮りコースを活用しよう!

ブライダルエステを行っているサロンの中には、前撮り専用プランを用意しているところもあります。

前撮りに特化しているので、撮影に必要な部分をしっかりケアしてもらえるのがメリットです。

施術内容はサロンごとにさまざまで、フォト婚プラン、和装プランや小顔プランなどいろいろなプランがあります。

希望するサロンにどんなプランがあるのか、自分に合ったプランを選択できるのか、事前に確認しておくようにしましょう。

前撮りプランの料金は、1万5000円~3万円程度というのが一般的です。

すべての施術が1回が完結する1回コースだと、気軽に受けることができます。

前撮り1回だけでも受けておくのがおすすめ

ブライダルエステを受けるとメイクののりや写真写りがよくなりますから、1回だけでも受けておくことをおすすめします。

前撮りやフォト婚に合わせてエステを受ける場合は、顔を明るくきれいにみせるフェイスのエステがポイントになります。

さらにごまかしがきかない顔の小顔ケア、背中やワキ肉の引き締めケアができるとなおさら安心して、写真撮影に臨めますよね。

できるだけ予算を抑えてエステを受けたい場合には、いろいろなプランを比較検討するとよいでしょう。

本格的なブライダルエステだけでなく、直前プランやお試しプラン、前撮りプランなど、短い時間でお得に受けられるコンパクトなプランもたくさんあります。

前撮りやフォト婚用のエステを受ける場合は、写真撮影当日の1~7日前に施術を受けておくときれいを維持して撮影にのぞめるので安心です。

 

 

ブライダルエステ 前撮り洋装プラン・・・ドレスでの前撮りの場合はこちらのプランがおすすめ。

ブライダルエステ 前撮り和装プラン・・・和装の場合の最低限のシェービングケア付きで、お得。

 

ブライダルエステ エンゲージフォトプラン

結婚式はあげなくても、記念に写真だけは撮りたいと思っている方も多いはず。

写真は一生残るものだから、撮影の前にエステは必須!小顔と引き締め、さらに美肌ケアもできてコスパ良しのプランです。

 

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン エステティシャン、シェービング担当理容師 歴12年 本田
美4サロン エステティシャン、シェービング担当理容師 歴12年
本田

理容師免許を生かし、結婚式前の花嫁様のシェービングを主に担当しています。シェービングのことならお任せください。

関連コラム
Related Column
結婚式の前のブライダルシェービングとは?必要性や時期おすすめのサロン
結婚式に向けてのダイエット!花嫁がやるべきストレスフリーダイエット方法
前撮りにもブライダルシェービングは必要?時期や部位について解説!
Page TopPage Top
今すぐ予約する