やっぱりブライダルエステは必要?行かないと後悔も。どんな効果があるのか知りたい!|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

やっぱりブライダルエステは必要?行かないと後悔も。どんな効果があるのか知りたい!

基礎知識
効果

挙式の前には、多くの女性がブライダルエステを受けます。

しかし、なかには本当に必要なのかわからず、受けるか迷っているという人もいるでしょう。

たしかに、ブライダルエステは必ず受けなければならないものではありませんが、多くの女性が利用しているのはそれだけメリットがあるからです。

実際、ブライダルエステに行かないと、どのような後悔があったのか卒花の方の声を聴いてみました。

どのような施術を行い、具体的にどのよう効果があるかがわかれば、申し込むかどうかの判断もしやすいのではないでしょうか。

そこで、ブライダルエステを受けることで得られる具体的な効果について説明していきます。

 

 

ブライダルエステって必要なの?

結婚式を挙げるからといって、必ずしもブライダルエステを受けなければならないというわけではありません。

ブライダルエステを利用するかどうかは、あくまで自分の判断で決めることができます。

結婚式=ブライダルエステというイメージを持つ人が多い理由のひとつとして、利用している花嫁が多いことが挙げられます。

結婚式前にシェービングやフェイシャルケアなどの施術を受ける花嫁は、9割程度と非常に多くの女性が利用しているのが特徴です。

実際にブライダルエステをやった人の満足度が高いことも、利用者が増えている理由といえます。
結婚式前は、やらなければならないことが山積みで、忙しく、睡眠時間を削って準備をする花嫁も大勢います。

そんな忙しい式前に、少しでも癒されてリラックスできる場として、ブライダルエステを利用する人もいるようです。

必ずやらなければいけないものではありませんが、より良いコンディションで花嫁姿を披露したいのであれば、施術を受けておくと良いでしょう。

 

ブライダルエステって何をするの?効果はある?

ブライダルエステは、通常のエステとは目的や施術内容が若干異なります。

というのも、エステサロンで通常行っている施術は、定期的に利用してフェイスやボディを良い状態で維持できるようメンテナンスしてもらうためのものです。

一方、ブライダルエステは、結婚式に着るドレス姿が一番美しく見えるよう、最高の状態で結婚式当日を迎えられるように施術してもらうためのものです。

自分がなりたいイメージを明確にして、結婚式までの決められた期間の中でいかに理想に近づけるかが課題のエステといえます。

たとえば、お化粧のノリを良くしたいならフェイシャルエステがおすすめです。

顔の産毛をきれいに剃ってくれるシェービングでは肌の色がワントーン明るくなり、フェイシャルでは肌の古い角質を除去しキメを整え、うるおいとハリを与えてくれます。

肌にできた吹き出ものやくすみなどもケアしてくれるため、アップで写真を撮られても安心です。

ウェディングドレスやお色直しのカラードレスで胸元や背中が大きく開いたドレスを着る際は、背中や二の腕の産毛も気になるもの。

特に、正面から見られるデコルテは立っても座っても目立ちます。鎖骨がきれいな胸元なら堂々とでき姿勢も良くなり、ひときわ美しさが際立つでしょう。

デコルテのケアは、鎖骨周囲のハンドケアによってリンパの流れを良くすることにより、肌の荒れやくすみが解消し鎖骨がくっきりして明るさが増します。

背中が大きく開いたデザインのドレスも、背中のケアをすることにより、自分ではできないハンドケアやクレンジングなど一度のお手入れでかなりの効果が期待できます。

二の腕の引き締めハンドケアでは、ビスチェタイプやノースリーブのドレスでも堂々と着こなせるでしょう。

受ける期間や回数によって、施術内容や組み合わせが変わりますので、早めに相談してみることをおすすめします。

肌のコンディションを整えることで、トーンが明るくなって美しさもアップします。ただし、エステの効果には個人差があることを頭に入れておきましょう。

人によって肌の強さや生理による肌質の変化には差があるので、すべての人に同じ効果があらわれるわけではありません。

もちろん、施術を受ける期間や頻度、さらに対応するメニューによっても得られる効果は異なります。

満足のいくエステを受けるためにも、カウンセリングでしっかりと肌質や効果のあらわれ方について話し合っておくことが大切です。

 

当日の化粧ノリをよくする美肌効果!

ブライダルエステで期待できる大きな効果のひとつが美肌です。肌の状態を美しく整えるために、ブライダルエステではさまざまな施術メニューを用意しています。

たとえば、フェイシャルではシェービングやクレンジング、ハンドケアなどを行って結婚式の当日に肌の調子が最高になるようにケアしていくのです。

顔をシェービングすると、目立たないながらもしっかりと生えている産毛がなくなって肌のトーンが明るくなります。

ファンデーションの密着率も高まり、化粧のノリがぐんと良くなるでしょう。

結婚式や披露宴は、一生に幾度もない特別な人生のイベントです。

最高にきれいな状態で臨み、そのまま写真に残したいものでしょう。

化粧ノリが良くなれば、式や写真での見栄えが大きく変わりますよ。

シェービングのほかに、クレンジングやウォッシング、ハンドケアなどのケアもあります。

クレンジングやウォッシングでは、日ごろのケアでは落としきれない不要な汚れや角質を取りのぞくことが可能です。

そこに肌が必要な栄養や潤いを与えることで、しっとり潤って肌理の細かい美しい肌になります。

ハンドケアは顔の血行を良くしますので、くすみやクマの改善が期待できるでしょう。

また、バイオニックセルサーやポレーションといったエステサロンの美容機器は、自宅用のものとはパワーも浸透力も高いので、美容成分を効率よく肌の奥まで届けることが可能です。

結婚式の前は準備に忙しくなりますので、ストレスや睡眠不足が重なって肌が荒れてしまうことがあるものです。

ブライダルエステに通って定期的に良質なケアを受けておけば、美しい肌を保って挙式に臨めるでしょう。

小顔効果でさらに差をつける!

ウェディングドレスやカラードレスを美しく着こなすためには、顔を小さく見せることが重要です。

ブライダルエステで小顔矯正をしておけば、挙式当日は自信をもってドレスを着ることができ、ほかの花嫁さんに一歩差をつけられるでしょう。


小顔矯正では、リンパハンドケアで滞ったリンパの流れを促進し、むくみやたるみを解消してすっきりさせます。

また、経絡に基づいてトリートメントするフェイシャル経絡ハンドケアは、顔の歪みを矯正できます。顔の歪みというと不思議に思われるかもしれません。

しかし、実は、顔の骨格は頬杖やいつも同じ側を下にして寝るといった日常生活のちょっとした癖で歪んでしまうものなのです。

歪みはわずかですので気づきにくいのですが、放置していると、顔の肉のバランスが崩れたりリンパの流れを阻害したりしてたるみやむくみを招く原因となります。


歪んだ骨格を正しい位置に戻すことで、むくみやたるみの改善効果が得られるでしょう。

ツボを刺激することで余分な水分や老廃物の排出も促されますので、むくみが解消されてフェイスラインがすっきりします。

ドレスが似合う体に導く痩身効果!

すてきなウェディングドレスやカラードレスを選んでも、脇からたるんだお肉がはみ出していては美しくありません。

美しく着こなすためにもドレスの選択肢を広げるためにも、身体を引き締めることは大切です。

ブライダルエステは美肌やフェイシャルが中心と思われることがありますが、痩身ケアももちろん行っています。

プロのケアを受けて、挙式までに引き締まった美ボディを手に入れましょう。


痩身の施術では、発汗作用のあるジェルを使用した引締めハンドケアなどのハンドケアのほか、EMSやキャビテーションなどの美容マシーンを使ったケアも取り入れています。

さまざまな方法で身体にアプローチをすることで、より効率的な痩身が可能です。


ブライダルエステのスタッフは、挙式当日に花嫁さんがベストな状態になるように計画を立ててケアをしています。

そこが、一般的なエステサロンとは異なる点です。痩身も、ブライダルエステでは、ただ体重を減らして痩せさせるというものではありません。

ドレスがより似合うスタイルになるように、ボディラインを引き締めて整えていくのです。

たとえば、脇についた肉を落とすのではなく、バストに戻すように施術をするといった具合です。

そのため、ブライダルエステで痩身の施術を受けても、体重そのものには大きな変化は現れないかもしれません。

しかし、ドレスが似合う引き締ったきれいなボディラインへと変わっていることでしょう。

 

エステティシャンがおすすめするブライダルエステの効果が高まる施術ポイント

結婚式当日までにブライダルエステの効果をさらに高めたいのであれば、フェイシャルケアだけでなくデコルテ・二の腕・背中のケアもしておくのがおすすめです。

肌を明るく美しくみせてくれるので、ウェディングドレスを着る予定の人はぜひケアしておきましょう。

また、時間に余裕があれば、ハンドケアもしておくと指先まで美しい花嫁姿をお披露目することができます。

結婚式前は準備や普段の仕事で疲労がたまっていることもあるので、そんなときにはハンドケアで肩こりを解消したり小顔対策用のヘッドスパでリフレッシュしたりするのも良いでしょう。

肩こりが解消されることで、デコルテがすっきりして首が長く見えることもあります。

結婚式直前でも利用できるプランもあるので、肌や身体のコンディションに合わせて施術を受けることも可能です。

 

1回だけでも効果はあるの?

ブライダルエステは、希望する部位により効果が現れるまでに日数や回数がかかる場合がありますが、

たった1回だけの施術でも劇的に効果があるものもあります。その一例がシェービング。

顔のシェービングでは、細かい産毛がきれいになくなり肌の汚れた古い角質が取れるため、肌のトーンが明るくなります。

メイクのノリも良くなり透明感が出るので清潔感も加わり、純白のウェディングドレス姿もひときわ輝くでしょう。

このように、1回の施術だけでも変化が出やすいシェービングはおすすめです。

うなじやデコルテも自分ひとりでケアするのが難しい部位なので、ブライダルエステの際にケアしてもらうと良いでしょう。

アップスタイルにも自信が持てます。ただし、もともとの肌の状態が基準になるため、

肌のトラブルが大きい場合は、ある程度回数を重ねる必要があることに注意しましょう。

 

ブライダルエステの効果的な受け方は?

ブライダルエステは、肌やボディラインのキレイさのピークを結婚式当日に持ってくるように計画的な施術が受けられます。

少ない回数で最高の状態にするには無理があり、肌に負担がかかってしまいます。

2~3カ月くらい前から、肌やボディの状態を見ながら複数回に分けて受けるのが理想です。

また、当日着る衣装のデザインに合わせて施術内容を選ぶのがコツです。

背中が大きく開いているドレスやビスチェタイプのドレス、ノースリーブのドレスなどを着る場合は、背中や二の腕のエステを受けると効果が期待できます。

二の腕の気になるたるみもプロのエステティシャンの効果的なハンドケアを受けることにより、タプタプな状態が解消され肩から腕のラインがスッキリします。

背中の肩甲骨もキレイに現れ、魅惑的な後ろ姿になるでしょう。

しかし、当日に着るドレスを長袖で首元まで露出がまったくないドレスを選んだなら、背中や二の腕よりもフェイシャルエステに力を入れることをおすすめします。

やっておけばよかった!後悔した花嫁たち

 

人生で最も幸せな1日になるはずの挙式。そんな日に、ふと自分の姿を見てがっかりしてしまった花嫁もいます。

ブライダルエステをしなかったがために後悔が残ってしまった花嫁のエピソードを紹介します。


シェービングを受けずに挙式の日を迎え、背中にびっしりと産毛が生えていることに気づいてしまった・・・

友達に背中の産毛を指摘されて、恥ずかしかった。。

背中は自分では確認しづらい反面、背中が大きく開いたウエディングドレス姿では自分以外の人の視線が集まる部位でもあります。

また、産毛が生えていると肌の色がくすんでしまう原因にもなります。

淡い色のドレスを着用しているときや、ライトが当たっているときは肌のくすみがより際立ってしまうこともあります。

 

背中は皮脂の分泌が多く、ニキビや細かなブツブツもできやすい場所。

背中のケアを見落としてしまったという失敗も多く聞かれます。

背中のムダ毛の処理や肌のお手入れは手を抜かずしっかり行いたいところです。


痩身エステを怠り、ドレスに贅肉がのってしまった・・!!

本当に着たいドレスはサイズがなく、結局サイズダウンできずに諦めるはめになってしまった。

スタイルをよく見せるために、ほとんどのドレスはウエスト部分がタイトに作られています。

また、胸元をきれいに見せるためしっかり締まっているデザインのものがほとんどです。

そのため、ウエストと胸元、背中や脇からはみ出た贅肉は、遠くにいる人でも良く見えるほど目立ってしまいます。

 

また、肌荒れに関するエピソードもあります。

ドレスは肌の露出が多いものも多く、肌荒れはメイクでもカバーしきれません。

 

写真を見返すと肌がボロボロだった。

肌荒れが写真やDVDに残ってしまった・・

 

というように、後悔が一生残ります。ムダ毛と同様に肌を暗く見せてしまい、やつれた印象を与えてしまいます。

後悔しないためにも、ブライダルエステはしっかりと行いましょう!

全部お任せはダメ!ブライダルエステの効果を高めるホームケア

ブライダルエステでは、花嫁さんが挙式当日に最高のコンディションになれるよう全力を尽くします。

しかし、エステに頼るだけではなく自宅でもしっかりケアすることも大切です。

たとえば、毎日のスキンケアに時間をかけて丁寧に行うことを意識するだけでも違います。

基礎化粧品を顔につけるときは、適量を片手に取ってもう一方の手で覆い人肌に温めてから、両手をそっと顔に押し当てて優しくなじませるのがポイントです。

基礎化粧品が優しくなじんで浸透し、肌がしっとり潤うでしょう。

サロンでは高品質な基礎化粧品を販売していますので、予算に余裕があれば購入してケアすると、より高い効果を期待できます。

生活習慣を整えることも大切です。特に、睡眠は美容とは切り離せません。なぜなら、睡眠中に多く分泌されるは成長ホルモンには、肌の細胞の修復や再生の効果があるからです。

良質な睡眠をとるほど多く分泌されて肌の調子が良くなりますので、十分な睡眠をとるよう心がけましょう。食生活を意識することも重要です。

脂っこいもの、甘いものばかりの偏った食生活では、吹き出物ができやすくなったり肌が荒れやすくなったりします。栄養バランスのとれた食事をとるように心がけましょう。

ブライダルエステにはシェービングのように1回で効果がわかるメニューもありますが、挙式の2~3カ月前から始めることが一般的です。

この限られた時間のなかで、ピークが結婚式当日にくるように考えて美肌や痩身を行わなければなりません。

より理想的な状態で結婚式の日が迎えられるようにするには、スタッフ任せではなく自分でも努力をすることが必要です。

ブライダルエステを受けていると、当日の気分も変わってくる!

ブライダルエステを受けることで得られる効果は、美肌や痩身だけではありません。

また、結婚式の主役である花嫁さんは、当日は多くの注目を集め、たくさん写真も撮られることになります。

そのとき、肌のコンディションが良くなかったりムダ毛の処理があまかったりしたら、気になって落ち着かなくなるでしょう。

しかし、ブライダルエステでしっかりケアができていれば、自信をもって結婚式を迎えられます。当日も落ち着いた気持ちで余裕をもって過ごせるでしょう。

また、結婚式や披露宴の準備は意外と決めることややっておくことが多く、ばたばたと忙しくなるものです。

そんな慌ただしい毎日の合間に受けるブライダルエステは、日常から離れられる癒しの時間となるでしょう。

ブライダルエステは、外見だけでなく内面にも良い効果があるのです。

ただし、ブライダルエステの効果は、施術を受ける期間やメニューの内容、受ける頻度などによって変わってきます。

そのため、理想とする姿により近づくためには、カウンセリングのときにどのメニューをどれくらい受けたら良いかについて、スタッフにしっかりと相談することが大切です。

希望をしっかりヒアリングし、予算に応じて適切な施術プランを提案してもらえるでしょう。

「美4サロン」では、カウンセリングを無料で行っていますので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。カウンセリングの予約は下記から可能です。

 

効果が得られるブライダルエステを!やればよかったと後悔しないためにも。

ブライダルエステをするためには、費用はもちろん通うための時間も必要です。

しかし、ブライダルエステはフェイシャルケアやハンドケアによって肌や体型など気になる部分を整えられるので、さらに美しい花嫁姿をお披露目できるというメリットがあります。

ただし、肌質や生理前後のコンディションによって効果に個人差が見られることもあります。

自分に合ったケア内容を見極めるためには、エステティシャンとのカウンセリングが重要です。

また、ホームケアに力を入れることで施術の効果を高めることもできるので、スキンケアやストレッチなどを取り入れながら効果が得られるブライダルエステを目指しましょう。

 

>>ブライダルエステ専門店無料カウンセリングのご予約はこちら

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年 山本
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年
山本

長年のエステティシャンとしての経験をもとに、ブライダルエステ専門店ならではの知識とお得な情報を、花嫁様にお届けしていきます。

関連コラム
Related Column
ブライダルエステ専門店「美4サロン」とは?どういうサロンなの?
結婚しない人でもブライダルエステは受けられる?通常のエステとの違いとは
ブライダルエステにはメリットがたくさん!効果とデメリットも紹介
Page TopPage Top
今すぐ予約する