ブライダルエステで痩身!結婚式までに痩せる!ドレスが映える体型を目指そう|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

ブライダルエステで痩身!結婚式までに痩せる!ドレスが映える体型を目指そう

引き締め
効果
キャビテーション
ダイエット

結婚式を控えている女性なら、ぜひ受けてみたいと思うのがブライダルエステです。

ブライダルエステにはいろいろなコースがあり、メイクのノリを良くするコースや、

ドレスで見える肌の部分をきれいにケアするコースに加えて、痩身のコースもあります。

具体的には、スリミングや痩身コースといったコース名で設けられていることが多いようです。

無理なダイエットをする必要なく痩せることができ、多くのメリットがあるブライダルエステの痩身コースについて紹介します。


ブライダルエステで受けるスリミングの必要性について

 

ブライダルエステは、結婚式当日に備えてスキンケアなど、見た目を美しくするために行います。

エステと聞くと、フェイシャルや脱毛などを思い浮かべる人も多く、スリミングをエステで受けておく必要性があるのか疑問に思う人もいるかもしれません。

そもそもブライダルエステを受ける理由は、まず、結婚式は花嫁に注目が集まるので、きれいな姿で式に臨めるようにケアしておくためです。

次に、ウェディングドレスは肌の露出度が高く、出ている部分の肌の様子が目立ってしまうので、事前にケアしておきたいというのも理由です。

結婚式は写真撮影も多いので、美しい花嫁姿を記念として残しておきたいという気持ちもあります。

つまり、一生に一度の大切な結婚式に、できるかぎり美しい花嫁姿で臨むために、ブライダルエステを受けるのです。

そのためには、お肌の美白ケアやトラブルケアだけでなく、

ウェディングドレスが似合うようなスリムなプロポーションにしておくことも大事だといえるでしょう。

ブライダルエステと一般的なエステの痩身の違い

ブライダルエステと一般的なエステの痩身の一番大きな違いはエステを受ける目的です。

一般的なエステとは異なり、ブライダルエステでは、結婚式という特定の目的に向けてケアを行います。

結婚式を行う当日に花嫁さんにとってのベストなコンディションとなるように、本人の肌質や希望を考慮したうえで必要となるメニューを優先的に行うことが通常です。

このため、一般的にはウェディングドレスを着たときに目に付きやすい箇所を中心にして施術を行っていきます。

痩身メニューでも、基本的には二の腕や背中といったようなドレスから露出する上半身部分を集中してケアしていくことが通常です。

二の腕や背中や肩甲骨まわり、脇肉といった、ドレスから出て目立つ部分を集中的に引き締めたい!という花嫁さんの声に応えたプランが多いのは、ブライダルエステならではといえるでしょう。

また、腕や背中だけではなく、フェイシャルケアもブライダルエステではセットとして行うケースが多くなっています。

さらに、首回りが大きく開いたデザインのウェディングドレスも多いため、思いのほか目立ちやすいデコルテのケアを同時に行うことも多くなっているのです。

なぜなら前述したとおり、いくら二の腕が引き締ったとはいえ、顔のお肌がボロボロでは悲しいですよね?

ブライダルエステでは、挙式に向けて総合的にケアをしてくれるので、人気があります。

ブライダルエステで痩せる効果について紹介!

ブライダルエステでスリミングの施術を受けると、いろいろな場面で効果を実感できるでしょう。

たとえば、体型に自信が持てるようになるので、ウェディングドレスも堂々と着ることができます。

ウェディングドレスは特別なドレスで、胸回りや背中が大きく開き、肩から腕のラインもすべてあらわになってしまいます。

普段見せることがない部位を一目にさらすことになるので、きれいに着られるか自信を持てない女性は少なくありません。

この点、ブライダルエステのスリミングを受けると、ウェディングドレスから出る部位を集中的に引き締めることができます。

サイズが引き締まり、肌がきれいになるので、美しいドレス姿を作ることが可能です。

ドレスのデザインによって、背中や二の腕など露出する部位が違うので、エステティシャンと相談しながらスリミングの部位を絞って施術を行うことになります。

痩身の施術方法とはどんなもの?

ブライダルエステ引き締めハンドケア

体のラインをスッキリとさせるために行われる施術に「引締めハンドケア」があります。体の中にある毒素や老廃物を体外に排出することによって痩身を目指すエステです。

体内に溜まる毒素を取り除くことにより、無駄のない体のラインを作ることができます。

さらに、代謝が良くなることで肌荒れなどの原因を解消し、美肌効果にも期待が持てるのです。

むくみを改善させることで痩身を目指す方法に「バンテージ」を使用した方法もあります。

二の腕や脚など体の気になる部分にバンテージを巻きつけて加圧し、リンパの流れを促すことでむくみの改善へと導くのです。

ウェディングドレスを着た際に目立ちやすい二の腕に効果的な施術に「キャビテーション」があります。

脂肪細胞にだけ反応する特殊な超音波を当てることで、セルライトを乳化して流し、ダイエットを目指すケアです。

一度乳化したセルライトは、二度ともとには戻らず、老廃物として体外に排出されますので、

一定の期間が必要となるものの、結婚式まで時間がある場合にはリバウンドリスクが少ないためメリットのある方法となります。

電熱線が張り巡らされたマットの上に横になって体を包み込ませ、体を芯から温めて発汗を促すことにより痩身効果を期待する施術に「ヒートマット」があります。

代謝をよくすることで美容液などの浸透もアップするため、肌を整える施術の前に使用されることも多いプランです。

ただ痩せるだけではなく、引き締まった体を作りたいという場合に適しているのが「EMSマシン」を使った方法です。

筋肉を引き締めたいとはいえ、忙しくて筋トレをする気力も時間もない!という人にとって、

専用マシンで筋肉に刺激を与えて効率的に脂肪を燃焼し、エネルギー消費を行うEMSは魅力的な施術となります。

また、ブライダルエステは挙式当日にいかにドレスをキレイに着れるかを目標としますので、痩身中心のプランでも、美肌ケアや保湿ケアがプラン内に含まれている場合も多いです。

結婚式当日の化粧のりをよくし、肌を明るく見せるために肌を潤してキメを整える「保湿パック」もその1つです。

東洋医学に基づき気や血の巡りを良くしてウェディングドレスから露出しやすい腕やデコルテ、バストといった場所にハリを与える「デコルテ経絡ハンドケア」もあります。

刺激の少ない電流を通す刺激で肌の内部まで美容液をしっかりと浸透させ、

ニキビやシワなどの肌トラブルの解消を目指す「バイオニックセルサー」も痩身メニューと併用しやすい施術となっています。

キャビテーションとは?エステとの違い

キャビテーション

キャビテーションとは、超音波の力で脂肪を分解する痩身マシンです。

金属のヘッド部分から特殊な超音波が出ており、痩せたい部分にジェルを塗布して、その上からキャビテーションをかけます。

超音波は皮膚の下にある脂肪組織に働きかけ、脂肪細胞が振動します。すると、空洞現象が起こり、脂肪細胞が破壊されるのです。

壊れた脂肪細胞は、約3日間毒素として排出されるため、脂肪細胞が減ってセルライトも改善するという仕組みです。施術中に痛みを感じることはありません。

また、キャビテーションはリバウンドしにくいといわれています。ダイエットをすると、脂肪細胞が一時的に小さくなります。

しかし、その後脂肪細胞に老廃物や水分が溜まって再び大きくなることで、リバウンドが起こるのです。

キャビテーションをすると、脂肪細胞自体を破壊してしまうため、リバウンドしにくくなるとされています。

太りにくい体質へと変化することで、挙式当日のみならずその後の体型維持も期待できるのです。

一般的なエステサロンでの痩身は、リンパに働きかけたり、脂肪をもみほぐしたりとハンドケアが中心です。

しかし、キャビテーションは専用の器具を痩せたい部分に当てるだけなので短時間で施術できます。

むくみの改善効果も期待でき、ブライダルエステにもキャビテーションを加えているところが増えています。

ブライダルエステとダイエットの効果を比べてみよう!

痩せるだけなら、わざわざブライダルエステを受けなくても、自分でダイエットすれば良いのではないかと思う人もいるでしょう。

ブライダルエステとダイエットでは、どんなふうに効果が違ってくるのでしょうか。

まず、ダイエットとスリミングの違いを押さえておく必要があります。ダイエットというのは、主に体重を減らすことを目的とします。

今よりも何kg減ったのかが重要なポイントです。一方、スリミングというのは、身体の一部を引き締めることを目的としています。

ある部分をすっきり引き締めることで、結果的に体重を落とすことができます。

つまり、ただ体重を落とすのではなく、きれいに痩せることを目標にするのがスリミングです。

ブライダルエステの痩身ケアも、減量よりも引き締めることが目的です。

こうした違いが、効果の違いとしても出てきます。まず、ダイエットは減量が目的なので、多くの場合、長い期間を必要とします。

一方、スリミングは身体を引き締めるものなので、部分的に集中して行うことで短期間でも効果を実感しやすいのが特徴です。

また、無理な食事制限をしなくても成果を得やすいのも、スリミングのメリットといえるでしょう。

結婚式前はなにかと体調も不安定になりがちですので、無理な食事制限は禁物と言えます。

 

ブライダルエステで痩せる方法の特徴

 

ブライダルエステのスリミングコースを利用して痩せる場合の特徴は、短期間で効率的に効果を得やすい点です。

ブライダルエステは、挙式に間に合わせることを最大の目的としています。

ですから、挙式までの日にちを逆算して、挙式に最も美しい花嫁姿にできるよう、メニューを組むところからエステが始まります。

メニューは、いくつかのコースを選択した後に、その人の悩みや挙式までのスケジュールに応じて個別に作成するのが一般的です。

挙式まであまり時間に余裕がない人でも、短期間に効果を挙げられるようなメニューを作ってケアしてもらえるので、効果が出やすくなります。

挙式まで時間に余裕があれば、全身をスリミングしてもらうことができますし、

時間がない場合は気になるポイントだけを集中的にケアしてもらうことも可能です。

ニーズや予算に合わせて内容を自由に設定できるのがブライダルエステのメリットといえます。

 

部分的に痩せたい!ブライダルエステの回数や期間は?

期間

気になる箇所だけを部分的に痩せさせたいという場合は、ブライダルエステの回数や期間をどれくらいにすれば良いか悩むかもしれません。

一般的には、時間をかけるほうが結果も出やすくはなります。

ただし、結婚式の準備で忙しいなか、スリミングにばかり時間をかけてはいられませんし、お金もそれなりにかかります。

ですから、できるだけ短期間で結果を出したいという人が多いでしょう。

たとえば、背中や二の腕などをすっきりさせたい場合は、1ヶ月~2か月のプランを受けるのも良いでしょう。

どの程度の効果を希望するかにもよりますが、早い人なら1日の1回プランでも、効果を実感できる場合があります。

ただし、早く引き締めたものは早く戻ってしまいがちなので、あまり早く施術を受けると、肝心な結婚式に元に戻ってしまうこともあるかもしれません。

ですから、結婚式に合わせてスケジュールを逆算し、最適なタイミングで受けることが大事です。

 

部分痩せしたいならブライダルエステの痩身コース

 

全身痩せを望む場合は、ブライダルエステの痩身コースが利用できます。

スリミングは部分痩せですが、痩身は名前の通り、全身をスリムにするエステになります。

全身を痩せさせるコースであるため、時間がかかる点に注意が必要です。

多くの痩身が3~6カ月のコースになっており、回数は10~15回以上というのが目安です。

挙式まで時間の余裕がないと難しいですが、時間があるならじっくり受けると良いでしょう。

痩身は、ただエステを受けるだけでは結果を出すのが難しいので、受ける側にも毎日の生活管理が求められます。

食事の改善やストレッチの実行など、エステティシャンの助言に従って自宅でも行うことが必要です。

根気よく、自分でも努力しながら行うのがポイントです。

ブライダルエステのメリット!体調も整い美しい花嫁になれる

ブライダルエステ花嫁

ブライダルエステで痩せる最大のメリットは、プロの管理のもとできれいに痩せることができる点でしょう。

体重を落とすだけなら自分でもできますが、きれいに痩せるには、やはりプロのアドバイスと管理が必要です。

ブライダルエステはエステティシャンの管理のもとで行うので、結婚式前に自分で無理なダイエットをして体調を崩すといったようなリスクはありません。

また、一定期間できちんと効果を得られるように、効率的に痩せることができるのもメリットです。

エステティシャンにあれこれ相談しながら、その人に最適な方法で効果的に美しい体型を作り上げていけるでしょう。

ブライダルエステで効果的に痩せよう!花嫁姿をより美しく

女性であれば、結婚式には一番美しい姿で臨みたいと思うものです。短期間できれいに痩せたいなら、

自分で無理して痩せるよりも、ブライダルエステのスリミングや痩身コースを受けて効果的に痩せるのが良い方法です。

エステを受けたことがない人にとっては、エステを体験する良いチャンスでもあります。

プロの手を上手に借りて、挙式当日には一生で一番美しいウェディングドレス姿を作りましょう。

 

>>美4サロンの引き締めプラン

>>ブライダルエステ ボディスリミングプラン

ブライダルエステ4つのポイント

 

 

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン エステティシャン 歴9年 安達
美4サロン エステティシャン 歴9年
安達

前職はウェディングドレスショップのスタイリストです。その経験をもとに、一人でも多くの花嫁様に有益な情報を提供してまいります。

関連コラム
Related Column
ウエディングドレスを着るために汚い背中をどうにかしたい!【背中ケア方法まとめ】
ブライダルエステで人気のおすすめ部位は?気になるところを徹底ケア!
ブライダルエステで肩甲骨美人になろう!キレイなドレス姿のために
Page TopPage Top
今すぐ予約する