結婚式に向けてのダイエット!花嫁がやるべきストレスフリーダイエット方法|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

結婚式に向けてのダイエット!花嫁がやるべきストレスフリーダイエット方法

ダイエット
結婚式準備

一生に一度の結婚式、この日ばかりは一番きれいな自分の姿で祝福されたいですね。
パートナーやゲストたちが思わずため息をつくような花嫁姿になるために、ウェディングドレスをきれいに着こなすことが重要です。
しかし結婚式のために無理なダイエットをしてしまうと、ストレスによって肌荒れや髪のツヤの減少などを引き起こしかねません。
また、結婚式のためのダイエットは、モチベーションを維持するのが重要といえます。
そこで、結婚式当日がベストな状態にするための、結婚式前のダイエット開始時期と、花嫁がやっておきたいストレスフリーなダイエットについて紹介します。

結婚式当日!ダイエットすべきな、ドレスで気になる部位は顔、ウエスト、二の腕、背中

結婚式ダイエットの期になる部位

ウェディングドレスといえば、胸元や肩、デコルテが大きく開いたデザインが多くみられます。
なかには、露出を抑えたクラシックかつエレガントなロングスリーブのようなドレスもありますが、やはり主流はビスチェで大胆に肩やデコルテを露出するデザインのドレスです。
また、引き締まったウエストラインが協調されるマーメイドラインのドレス人気とともに、太ももまで深く切り込んだスリットによりセクシーさを演出するドレスが増えてきています。
ウェディングドレスを着るうえで気になる部位といえば、やはり顔、ウエスト、二の腕、背中でしょう。
結婚式までのお手入れではこの4部位を意識的にケアしておくことが重要になります。

結婚式に向けてダイエットするべき部位、1つ目は、隠しようがない「顔」です。

結婚式では、和装であっても洋装であっても顔をはっきり出す場面が多くなります。
特に、アップスタイルを考えている人は顎のラインをスッキリさせたいのではないでしょうか。

結婚式に向けてダイエットするべき部位、2つ目は、ドレスラインを整える「ウエスト」です。

スレンダータイプやマーメイドラインなどウエストラインが強調されるドレスを着る人は、特に気になるパーツといえます。
お腹周りがポッコリしていると気になって式当日も食事もしづらいかもしれません。

結婚式に向けてダイエットするべき部位、3つ目は、ドレスから露出することも多い「二の腕」です。

実はこの二の腕は、顔やお腹の次にゲストから見られている部位なのです。
ウェディングドレスには、袖のあるデザインのものもありますが、二の腕を思いきり出すドレスもあります。
二の腕に自信がないからといって、気に入ったデザインのドレスを諦めるのは残念なことです。

結婚式に向けてダイエットするべき部位、4つ目は、見せる範囲が広く、見られることも多い「背中」です。

ウェディングドレスは、背中が大きく開いているデザインも多いでしょう。
そのうえ、背中は範囲が広いパーツなのでぜい肉がついていると存在感が出てしまいます。
バージンロードやフラワーシャワーなど花嫁はゲストに背中を見られるシチュエーションも多いので、
スッキリさせておくに越したことはありません。

結婚式までにダイエットするならいつから始めればいい?

無理なダイエットは、急激なリバウンドを引き起こす原因になりかねません。
ダイエットを始める前に、まずはどれくらい体重を落としたいのか、どの部位を重点的に引締めたいのかなどを明確に決めておくと良いでしょう。

結婚式前のダイエットに適した期間って?

そのダイエット目標から逆算して、結婚式までに間に合う開始時期を割り出します。
過度なダイエットは体調不良や肌荒れを引き起こしますので、1ヶ月に減らす理想的な体重は、現段階の体重の5パーセントであるとされています。

例えば、体重が60キロの花嫁の場合、1ヶ月に3kg程度の体重減少が理想といえます。
また、できれば、結婚式で着るドレスを決めておくと、結婚式に向けてのダイエットは、モチベーションが維持されて効果も出やすくなります。

早めにドレスが決められない場合でも、お気に入りのドレスを試着して写真に残しておくだけでモチベーションの維持には効果があります。
元の体重にもよりますが、5~6キログラム痩せるには結婚式の約半年前、10キロ~15キログラム体重を落とします。
結婚式の約1年前が理想的な開始時期で痩せる、無理のないダイエットをするためには、具体的な目標設定をすることが重要です。

結婚式まであと3ヶ月しかない!という場合はダイエットも無理せずに。

結婚式までにあと3カ月しかないという場合には、これに限りません。
目標体重に対して痩せる期間が足りない場合には、ダイエットメニューを少しハードにする必要があります。
その際にやりがちな食事制限は、筋力が落ちて基礎代謝の低下、コラーゲン生成能力の低下といった良くない結果を生み出しがちです。
短期間でのダイエットは、規則正しい生活リズムと食事、少しきついなと思えるくらいの運動などを組み合わせて目標体重に近づけていきましょう。

結婚式3カ月前にもなると、結婚式の準備も大詰めの時期。ストイックになりすぎないことが一番大切です。
体調を崩さないように、気軽にできる運動や食事、ブライダルエステを行い、ダイエットを成功させましょう。
ダイエットのゴールは結婚式1ヶ月前をターゲットに設定すると、期間がない場合も、どれくらいストイックに行ったらいいかの目安になるのでおすすめです。

ストレスフリーのウェディングダイエット!方法は大きく分けて3つ!

結婚式で誰よりも美しく輝く花嫁は、それだけで幸せの象徴になります。
ウェディンクダイエットのゴールは美しいドレスに身を包んだ美しい花嫁です。
ただ体重を落として痩せたように見せるだけでは意味がないのです。ウェディングダイエットで注意すべきなのは、極端なダイエットです。
ダイエットすることに集中しすぎるとストレスがたまっていくもので、美容へも影響してしまいます。
一生に一度の結婚式、最高の日の思い出を最高の笑顔と輝く肌で写真に残すためにも、ストレスフリーなダイエット方法を紹介します。

結婚式前のウェディングダイエット1:毎日の食事

毎日の食事は、これからの美容と健康の維持のためダイエットの基本です。
まんべんなく様々な栄養素を摂取するように心掛けましょう。
毎日の食事のことなので、結婚式ダイエットは新郎も巻き込んで一緒に行うことをおすすめします。

結婚式ダイエットでおすすめなのは、燃焼力を高めるたんぱく質!

炭水化物をカットするなど極端な食事制限では、面白いほどに体重が落ち理想の体型へと導いてくれるのですが、
それと同時にタンパク質が不足しがちな体になっていきます。
タンパク質が不足するとどうなるのかというと、体内でコラーゲンを生成できず、肌や髪のハリやツヤが失われてしまうのです。
これでは幸せの象徴となり得る花嫁姿から遠ざかってしまいますね。

結婚式に向けたダイエットでタンパク質を多く摂取する理由は、脂肪を燃焼し、筋肉を保持するためです。
タンパク質は、体内で筋肉や骨などの組織を構築するために必要な栄養素であり、同時に代謝を活性化する作用もあります。
さらに、タンパク質を多く摂取することで、食事における炭水化物や脂質の摂取量を減らすことができ、カロリー制限にもつながります。

そのため、結婚式に向けたダイエットでは、タンパク質を多く含む食品を積極的に取り入れることが重要です。
ただし、過剰なタンパク質の摂取は、肝臓や腎臓に負担をかける可能性があるため、適量に留意することが必要です。
鶏肉は100gあたり約20gのたんぱく質が含まれます。豆類は、大豆、レンズ豆、ひよこ豆、黒豆などが良いでしょう。
100gあたり10〜20g程度のたんぱく質が含まれます。
魚介類でいうと、サーモン、マグロ、鯛などがおすすめ。100gあたり約20gのたんぱく質が含まれます。
たんぱく質といえば代表的なのがタマゴ。1個あたり約6gのたんぱく質が含まれます。
また、市販のプロテインもおすすめ。商品によって異なりますが、1杯あたり20〜30g程度のたんぱく質が含まれます。
これらの食材をバランスよく食事に取り入れることで、健康的なダイエットに役立ちます。

野菜を中心としたバランスよい食事がダイエットへの一番の近道!

毎日の食事では、野菜を中心としたバランスの良い食事を3食きちんと食べるのが理想です。
栄養価が高いことや、低カロリーだからといって同じものを食べてばかりのダイエットはおすすめしません。

結婚式ダイエットでは、好きなものを我慢しすぎない!

ウェディングダイエットにおいてストレスは大敵ですから、好きなものを我慢しすぎないような工夫も必要です。
例えば、甘いものは週末だけ解禁したり、太りにくい時間帯といわれる午後2~4時頃に食べたりするなど、
自分ルールを決めておくとストレスなく進められるでしょう。

結婚式ダイエットでは、よく噛んで食べる!食べる順番はベジタブルファーストが◎

よく噛んで食事に時間をかけるようにすると、満腹中枢が刺激されて普段より少ない量でもお腹いっぱいに感じられます。
これは、つい食べ過ぎてしまう人に向いています。
味の濃い料理好きな人は、むくみと冷えが表れやすく代謝能力が低下するので塩分を抑えた食事がおすすめです。
どうしても濃い味が食べたくなったら、出汁の量を増やしたり、胡椒のようなスパイスをきかせたりするとインパクトのある味に仕上がります。
また、ダイエットで野菜を先に食べることで、満腹感を得ながら栄養バランスを整えることができます。
野菜は比較的低カロリーです。先に野菜を食べることで、満腹感を得ることができ、過剰なカロリー摂取を防ぐことができます。
また、野菜には、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。
必要な栄養素を補充することができ、消化を助ける作用もありますので、健康的なダイエットをサポートすることができます。

結婚式前のウェディングダイエット2:エクササイズ(運動)

ウェディングドレスをきれいに着こなすには、適度に引き締まったボディが欠かせません。
そのためには軽い運動、エクササイズを取り入れるのが最適です。
ただし、ストレスを溜めないことが大前提ですから、無理なく続けやすいエクササイズを選ぶようにしましょう。

結婚式ダイエットはウォーキングがおすすめ!通勤時間を活用しよう。

最初におすすめするのはウォーキングです。特に、通勤時間を利用して1駅分歩けば、自然と日課となり違和感なく続けられます。
自転車やジョギングのような消費カロリーの高い運動でも問題ありませんが、
疲れすぎて仕事にならなかったり雨の日は中止せざる負えなくなったりと、モチベーションを維持しにくいともいえます。
背中を伸ばして腕を大きくふりながら歩くとより効果的です。

結婚式に向けてウェストを引き締める、簡単ダイエットエクササイズ!

女性らしい引き締まったウエストラインを手に入れるエクササイズも取り入れてみましょう。
まず、膝を軽く曲げた状態のまま足を揃えて床に座ります。
そして、背中を丸めて後ろを振り向くように片側に上体をひねり、手を胸の前で組みます。
左右交互に20回ずつ、1日に2~3回を目安に行うだけです。
テレビを観ながらや寝る前、寝起きののんびりしたい時間など、気軽にできる人気のエクササイズです。
運動をしっかりやることに抵抗があったり、時間がない人も多いとお思いますので、
このように気軽にできる運動を続けることが、結婚式前のダイエットの成功への近道といえますので、おすすめです。

結婚式前のウェディングダイエット3:ブライダルエステ

健康的な食事と、適度なエクササイズで減量や引き締めが順調に進んでいれば、仕上げはブライダルエステです。
ウェディングドレスをきれいに着こなすためには外せない項目となります。
ブライダルエステでは、自分の手ではお手入れのしにくい背中やデコルテ、二の腕を、肌のキメを整えながら引き締めてくれます。
低価格でお試しエステを受けることができるので、自分に合うのか、料金はどれくらいかかるのかなどを事前に確認できて安心です。
ただし、どの部位を中心に施術してもらいたくて予算はいくらなのかは、ある程度自分で決めておくとスムーズです。
また、ダイエットを自分だけで頑張るよりも、エステティシャンのアドバイスや励まし、叱咤激励があったから頑張れた!という声も聞かれます。

ブライダルエステに通うと、結婚式ダイエットのモチベーションもアップ

ブライダルエステでは、担当のカウンセラーが肌のケアだけでなく、食事のアドバイスや自分でできる簡単なエクササイズを教えてくれるので、
より効率的に体重を落とすことが可能になるでしょう。
ブライダルエステのお試し体験では、食事や自宅でのケアのアドバイスをくれるサロンかどうかを見極めると良いでしょう。

ブライダルエステでは、美しく見せるために「引締め」ケアを行ってくれる

ブライダルエステでは、引締めメニューが充実してうるのも特徴の一つとして挙げられます。
ただ食事制限をして体重を落とした場合、筋肉がなくなってしまい、代謝が悪くなってしまうことも考えられます。
花嫁のダイエットは、結婚式という期日が決まっているので、エステの痩身マシンやEMSといった筋肉運動マシンで、
見た目も引き締まって美しい体系に仕上げてもらうとよいでしょう。

結婚式ダイエットもサポートしてくれるブライダルエステってどうやって選べばいいの?

数あるブライダルエステのサロンがあるので、どこに行ったらいいか迷う方も多いかと思います。
そんなときは、お試し体験プランに「引締め」のメニューが含まれていて、通いやすいサロンでかつ花嫁専門のサロンを選ぶのがおすすめです。
花嫁専門サロンであれば、結婚式当日までに、ダイエットしたい!という気持ちにより寄り添ってくれるでしょう。
ブライダルエステは、ウェディングドレスを着ることを前提にしたエステなので、結婚式当日に肌が一番輝くようにプロが調整してくれます。
結婚式の準備で慌ただしくなる時期の、一息つける場所としても最高の癒し空間になるでしょう。

バランスのとれたダイエットで、結婚式までにきれいになろう

直前になって無理な短期間ダイエットにならないよう、自分の目標に合わせてダイエット開始時期を設定しておきましょう。
バランスの取れた食生活と無理のないエクササイズで引き締めた体に、ブライダルエステでさらに肌の輝きをプラスさせてあげませんか。
キメの細かいカウンセリングとお試しプランが体験できるブライダルエステ専門店「美4サロン」がおすすめです。

 

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年 山本
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年
山本

長年のエステティシャンとしての経験をもとに、ブライダルエステ専門店ならではの知識とお得な情報を、花嫁様にお届けしていきます。

関連コラム
Related Column
結婚式の前のブライダルシェービングとは?必要性や時期おすすめのサロン
前撮り・フォト婚にブライダルエステは必要?マストなプランとは?
前撮りにもブライダルシェービングは必要?時期や部位について解説!
Page TopPage Top
今すぐ予約する