これだけは押さえたい!ウェディングで人気のヘアメイクとは?|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

これだけは押さえたい!ウェディングで人気のヘアメイクとは?

結婚式準備

結婚式での花嫁の晴れ姿をいっそう美しく引き立ててくれるのが、ヘアスタイルです。

どんなヘアメイクをするかによって、花嫁の印象は大きく変わります。

ドレスや会場の雰囲気などとの相性を考えて、おしゃれなヘアメイクをして素敵な一日を過ごしましょう。

この記事では、結婚式で人気の花嫁のヘアスタイルとメイクについて紹介します。

結婚式で人気のヘアスタイル【ロング・ミディアム向け】

髪の毛の長さがロングからミディアムであれば、その長さを活かしてさまざまなアレンジができます。

花嫁に人気のヘアスタイルの一つは、一つにまとめた正統派のフルアップです。

多くの人に選ばれる王道ともいえるスタイルで、顔まわりや首まわりがすっきりするのでドレスがよく映えます。

きっちりとタイトにまとめればクラシカルな雰囲気になり、格式高いホテルウェディングや神前式などにもよく合います。

後れ毛を出してゆるくまとめれば、やさしげでナチュラルな雰囲気にすることも可能です。

どんなドレスにも合いやすい定番のスタイルなので、ヘアスタイルに悩んだらぜひ候補に入れてみましょう。

上品かつかわいらしい印象のハーフアップも人気です。顔まわりはすっきりするものの、下の毛を下ろすことで晴れの日にふさわしい華やかさをキープできます。

編み込みやお団子を加えたり、ヘッドアクセサリーをつけたりすることで印象を自由に変えられます。

髪全体をウェーブに巻けば、おしゃれでゴージャスな仕上がりです。

ロングヘアなら、ポニースタイルでもさみしげな印象にはなりません。

正統派な印象を残しながらも遊び心がトッピングされた、かしこまりすぎないスタイルが人気です。

まとめる位置やヘッドアクセサリーの種類によって、アクティブなスタイルにもエレガントなスタイルにもなります。

ゴージャスに見せながら小顔効果もねらいたいなら、サイドアップスタイルがよいでしょう。

サイドで一つにまとめてすっきり見せつつ、顔まわりのボリュームで華やかさも出せます。

サイドアップでは、特にお花をちりばめたかわいらしいスタイルに人気があります。

結婚式で人気のヘアスタイル【ショート・ボブ向け】

ショートからボブの長さで人気なのは、正統派で落ち着いた印象のシニヨンです。

髪が短いと一つにまとめるのは難しいと思えるかもしれませんが、いくつかのパーツに分けて少しずつまとめるなら、短くてもシニヨンは可能です。

髪を巻いてからシニヨンにすると、あまり長さがなくても十分なボリュームが出て華やかな印象になります。

クラシカルな雰囲気を出したいときや、特別感が欲しいときなどにはぜひ挑戦してみましょう。

あえて短い長さを楽しみたい人には、ハーフアップが人気です。ナチュラルな雰囲気なので、カジュアルなガーデンウェディングやレストランウェディングなどによく合います。ゆ

るっとしたフォルムが作れるので、おしゃれに仕上げたいときにもぴったりです。

華やかできちんとした印象の編み込みも、髪が短くても可能です。前髪からサイドにかけて編み込むだけで、キュートなスタイルが完成します。

きつめに編めばかっちりとした雰囲気になり、ルーズにほぐせばトレンド感を演出できます。

結婚式で人気のヘアスタイル【和装向け】

結婚式で和装をする場合は、和の装いによく似合う凛とした伝統的なスタイルが人気です。

モダンな髪型としては、すっきりとアップにまとめて花などを合わせるスタイルが人気です。

一つにまとめることで清楚で大人っぽくなり、和装ならではのクラシカルな雰囲気を十分に楽しめます。

華やかな色打掛を着るときには、あえて髪をまとめる位置を低めにして落ち着いた雰囲気を演出し、全体のバランスを取るのもよいでしょう。

和装では、編み込みやサイドアップスタイルなども人気があります。編み込みをすればボリューム感が加わり、華やかな印象です。

サイドアップスタイルは洋風のイメージがあるため、そのアンバランスさがおしゃれな雰囲気をかもし出せます。

きっちりとまとめずあえてルーズに仕上げたり、ふわふわの巻き髪にしたりして絶妙なニュアンスを楽しんでみましょう。

綿帽子やかんざし、角隠しなど、和のヘアアクセサリーが楽しめるのも和装ならではです。

白無垢に真っ白な花のヘッドアクセサリーをつけたり、色打掛の色に合わせてカラフルなお花を散らしたりなど、アイデア次第でバリエーションは広がります。

ウェディングで満足できるヘアメイクに仕上げるためのコツ4選!

結婚式は大勢の人の注目を浴びるため、当日のブライダルメイクは絶対に失敗したくないと思うことでしょう。

ブライダルメイクを満足のいく仕上がりにするためのコツは、4つあります。

まず、メイクのリハーサルをしてどんなメイクになるのかをしっかり確認しておくことです。

ブライダルメイクはドレスに合わせて濃い目であることが多いため、イメージのずれがあるとそれが大きく出てしまいかねません。

できればドレスを着た状態でヘアメイクをしてもらうと、ドレスとのバランスなどもチェックできます。

要望があるなら、前もってリハーサルのときにきちんと伝えておきましょう。

次に、お色直しをするときには、ドレスに合わせてメイクも変えるようにします。

これは、ドレスの色やデザインによって似合うメイクが違ってくるからです。

真っ白なウェディングドレスに合わせて清楚なメイクに、華やかなカラードレスに合わせて明るい印象のメイクになど、着用するドレスとメイクを合わせれば違和感なく雰囲気を変えられます。

結婚式は感動するシーンが多いため、崩れにくいメイクにすることも大切なポイントです。

ウォータープルーフのアイテムを使う、マスカラではなくつけまつげにするなど、涙を流しても崩れにくいように工夫してみましょう。

最後に、ドレスやアクセサリーなど全体の雰囲気とメイクを合わせることです。

「こんな雰囲気にしたい」という自分の好みも重要ですが、全体の雰囲気と合わせることで、花嫁の美しさがぐっと引き立ちます。

ゲストが遠くから見ても違和感を覚えないように、全体のまとまりやバランスを大切にしましょう。

最高のメイクをするためには顔のメンテナンスが大切!

結婚式で最高のメイクをするためには、顔をよい状態に整えておくことが欠かせません。

肌のコンディションがよければメイクがのりやすくなり、いっそう美しく見せられます。

メンテナンスをするのによい方法は、ブライダルエステを利用することです。

結婚式に向けてエステに通うことで、式の日程に合わせてベストコンディションになれるように準備できます。

ブライダルエステ専門店なら、最高の日を最高の姿で迎えられるようにドレスの似合う姿へと導いてくれるので、安心して任せられます。

ブライダルエステのフェイスメニューでは、トラブルケアやリフトアップ、化粧ノリUPなどが効果的です。

シェービングで顔の産毛を除去するとメイクのりがよくなり、自然なツヤ肌を目指せますので、結婚式を控えた花嫁様は9割やるという人気のケアになります。

引き締めハンドケアやリフトアップケアをすれば気になるたるみのケアができ、当日自信を持って臨めるでしょう。

美4サロンはブライダルエステ専門のサロンで、丁寧なカウンセリングや豊富なエステメニューが魅力です。

豊富なブライダル知識をもとにして、大切な日を前にしたプレ花嫁の悩みにしっかりこたえてくれます。

直前ケアから長期にわたるじっくりケアまでさまざまなプランがあるので、ぜひ一度相談してみましょう。

120%の姿で最高のウェディングを迎えよう!

特別な日である結婚式は、最高に美しい自分でありたいものです。

たるみやくすみ、ニキビなど、結婚式までに顔の悩みを解決したいなら、ブライダルエステを活用するのがおすすめです。

知識が豊富で技術力も高いプロのスタッフが、式に向けて美を高めるお手伝いをしてくれます。

ブライダルエステを上手に利用して、当日に自分のよさを120%引き出せるようにしっかり準備しましょう。

 

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン エステティシャン 歴9年 安達
美4サロン エステティシャン 歴9年
安達

前職はウェディングドレスショップのスタイリストです。その経験をもとに、一人でも多くの花嫁様に有益な情報を提供してまいります。

関連コラム
Related Column
白無垢が似合う人の特徴が知りたい!前撮りや結婚式、白無垢でもブライダルエステは必要?
憧れはマーメイドドレスの似合う花嫁!着こなす体型になるには?
憧れのお姫様に!プリンセスラインのウェディングドレスを綺麗に着こなすためには?
Page TopPage Top
今すぐ予約する