ウエディングドレスを着るために汚い背中をどうにかしたい!【背中ケア方法まとめ】|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

ウエディングドレスを着るために汚い背中をどうにかしたい!【背中ケア方法まとめ】

背中

これから結婚式を迎える花嫁の中には、ウエディングドレスを着る際に汚い背中をどうにかしたいと考えている人も多いでしょう。

しかし、どのように背中をきれいにしたらいいのかわからずに悩んでいる花嫁も少なくはありません。

この記事では、結婚式のために背中のケアが必要な理由や背中のケア方法について詳しく解説していきます。

結婚式のために背中ケアはなぜ必要なの?

そもそも、なぜ結婚式のために背中のケアをする必要があるのでしょうか。

結婚式に向けて背中ケアをおこなったほうがいい理由についてみていきましょう。

ウエディングドレスを着るために背中ケアは必須!

結婚式に向けて背中ケアをしたほうがいい理由としてまず挙げられるのが、ウエディングドレスを着るためです。

結婚式で着る衣装には白無垢や色打掛などもありますが、ウエディングドレスを着る人も多いでしょう。

ウエディングドレスは、背中が大きく開いたデザインのものが多くあります。

そのようなデザインのドレスと着用すると、どうしてもゲストの視線が背中に集まってしまうのです。

ゲストからチェックされる部分ですから、しっかりケアをしておいたほうがいいでしょう。

また、背中は自分では見えない部分なのでケアがしづらいのもポイントです。

そのため、気付かないうちに背中が汚くなっている可能性が高いのです。

花嫁の背中の産毛やニキビは多くのゲストが気にしている部分だといわれていますから、気をつけましょう。

ウエディングドレスを着ることで背中のたるみやぜい肉も目立ちやすくなりますから、きれいな肌に整えるだけでなく背中全体を引き締めることも大切です。

多くの写真に残るため

結婚式では写真をたくさん取られることになります。式場側で手配したカメラマンはもちろんのこと、多くのゲストが花嫁や花婿の姿や結婚式の様子を写真に撮るでしょう。

そのため、記憶だけでなく記録としても背中の状態が残ってしまうのです。

また、結婚式だけでなく前撮りなどのウェディングフォトなどを撮影することもあるでしょう。

アルバム用として写真に残すことも多いため、背中をきれいに整えておくことは重要です。

結婚式の最中は自分の背中の状態が気になることはないでしょうが、後から写真を見返してみて後悔してしまうこともあります。

思ったよりも汚くてショックを受けてしまうケースも少なくありません。

せっかくのウエディングドレス姿ですから、少しでもきれいな状態で写真に残したいものです。

また、写真は子どもや孫の代まで残るものです。子どもや孫に、背中が汚いなどと言われたくありませんよね。

そのため、しっかりとケアをしてきれいな姿で写真を撮ることが賢明です。

ウェディングドレスを美しく着るための背中ケアの方法

結婚式に向けて背中ケアをすることは重要ですが、どのようにお手入れをすればいいのかわからない人も多いでしょう。

具体的な背中ケアの方法について紹介します。

背中の痩身ケア!ブライダルエステの背中ケアがおすすめ

ウェディングドレスを着たとき、背中が汚く見えてしまう原因のひとつが、「背中の無駄肉」です。

ドレスを着る際の締め付けによって、背中のムダ肉がドレスに乗っかってしまうのはとても避けたいですよね。
やはり無駄なお肉のないスッキリとしたシルエットの背中が美しいといえるでしょう。

その為にはやはり、花嫁ダイエットをして体重を減らす、もしくはムダ肉を引き締めるブライダルエステのハンドケアやマシンケアがおすすめです。

美しく白い背中へ。ニキビ跡や日焼け跡に対する美白ケア

ウェディングドレスを美しく着るには、背中の無駄肉ケアだけではなく、白く美しい背中の肌でいる必要があります。

背中を大きく露出するウェディングドレスもとても多いですので、着たいドレスを背中の肌が汚いせいであきらめるのは嫌ですよね。

理想のウェディングドレスを選ぶためにも、ニキビ跡や日焼け跡は徹底してケアし、白く美しい肌を目指しましょう。

ウェディングドレスを着るために、背中ニキビ対策は必須

背中に現れるポツポツニキビに悩まされている花嫁も多いでしょう。

ニキビはきちんとケアすれば、改善に向かう可能性もありますので、あきらめずに基本に忠実にお手入れしていくことが大事です。

背中ニキビができる原因

まず、背中ニキビが発症してしまう原因としては、汗や皮脂の分泌が挙げられます。

汗や皮脂が多く分泌されることで、毛穴が皮脂詰まりを起こし炎症しやすくなってニキビができてしまうのです。

シャンプーのすすぎ残しなども原因として考えられるでしょう。

背中はシャンプーの泡や液が流れていく部位です。そのため、すすぎ残してしまうことがあり、ニキビが発症してしまいます。

背中のニキビを予防するためには、背中を優しく洗ってシャンプーなどのすすぎ残しがないようにしましょう。

ごしごしと力を入れてしまうとダメージを受けて、ニキビが発症する原因になります。

ダメージを与えないように優しく丁寧に洗うといいでしょう。その後、念入りにシャワーなどで流します。

背中ニキビには保湿が大切

背中ニキビを予防するために、入浴後の保湿も重要です。乾燥することによって、肌のバリア機能は低下してしまいます。

バリア機能の低下はニキビだけでなく、ほかの肌トラブルも誘発しますので、入浴後はボディクリームなどを塗って乾燥を防ぎましょう。

ウェディングドレスから出る背中のムダ毛の処理方法。ブライダルシェービングがおすすめ

背中のムダ毛処理をする場合には押さえておきたいポイントがいくつかあります。

まずは、ムダ毛を処理する方法です。脱毛とシェービングの2つ方法があります。

脱毛には約半年以上の時間がかかりますし、産毛がうっすらと残ってしまう可能性があります。

結婚式前にウェディングドレスを綺麗に着るためであれば、「背中のブライダルシェービング」がおすすめです。

背中シェービングを受ける際の注意点

背中の状態を万全に整えるためには、ブライダルエステを徹底的に受けるのがおすすめです。

とはいえ、背中にニキビなどの目に見える肌トラブルがなく自信をもって肌を出せるような状態であれば、エステで総合的なケアをしなくても問題ないこともあります。

その場合はブライダルエステサロンでシェービングのみを行い、産毛の除去を行いましょう。

背中は自分自身で見ることができませんし、手が届かない部分でもあります。

そのため、カミソリでのセルフ剃毛が難しい部位でもあるのです。

シェービングなら自分でやるか、友人に剃ってもらうという方もいるかもしれませんが、それはおすすめできません。

背中は特に自分では手が届かず見えにくいため、剃り残してしまったり、必要な角質まで削ってしまう、また、肌を傷つけてしまうという危険性があるからです。

シェービングを行ったあとは保湿をしっかり行うことを心がけてください。

そうすることで、無用なトラブルから肌を守ることができます。

ウェディングドレスを着るためにムダ毛がなく美しい背中を手に入れたいのなら、プロによるレザーシェービングをサロンで受けることがおすすめです。

背中のブライダルシェービングを受けるおすすめ時期

背中のムダ毛をシェービングで処理する場合、1週間前ぐらいに剃毛してしまうと、再びムダ毛が生えてきてしまう可能性があります。

そのため、ウエディングドレスを着る少し前にムダ毛処理をするといいでしょう。

一般的には、カミソリを使ったレザーシェービングの場合、ドレスを着る4~7日ぐらい前がベストだとされています。

ムダ毛がツルツルの状態でウエディングドレスを着ようと思って、前日に処理しようと考える人もいるでしょうが、これはあまりよくありません。

前日にカミソリで剃毛してしまうと、カミソリ負けをしてしまった場合、肌荒れが起こり逆に肌が汚く見えてしまう場合があるので気をつけましょう。

ムダ毛が伸びてきてしまう心配や、敏感肌の人の場合、カミソリでのレザーシェービングではなく、電気シェーバーでムダ毛を剃る「ソフトシェービング」を選択するとよいでしょう。

ソフトシェービングの場合、前日でもカミソリ負けや肌トラブルの心配なく受けられます。

心配な場合は、挙式の1カ月以上前にお試しシェービングを受けることも検討してみてください。

背中ケアでブライダルエステに通うメリット

背中ケアをしたいのならブライダルケアに通うことが効果的です。ブライダルエステに通うメリットは多くあります。

背中は見えないからセルフケアが難しい、ブライダルエステで完璧にケア!

まず、背中は自分で手が届きにくいですので、普段の入浴時にしっかりと洗えていないことが多くあります。

ブライダルエステで背中ケアをしてもらうときには、エステティシャンにしっかりと洗浄してもらえますので、それだけで肌トラブルが落ち着くこともあります。

さらに角質除去や、美白パック、イオン導入などの美肌ケアをすることで、ニキビやくすみ、日焼けの改善を促すことができるでしょう。

ブライダルエステではシェービングをエステと一緒に受けられる!

他には、シェービングをおこなってもらえることです。

ブライダルエステでは、自分ではなかなか処理しにくい背中のムダ毛をしっかりとシェービングしてもらうことができます。

さらに、エステの美肌効果のある施術と一緒にシェービングをすることで、栄養が浸透しやすいなどの、相乗効果もあります。

結婚式の4~7日前に背中のシェービングをおこなうことで、産毛や角質を根元から除去することができるのです。

また、プロによるシェービングを受けることによって、肌のトーンがアップする効果も期待できます。

肌の透明感が上がって、ワントーンアップした美しい背中を手に入れられるのです。

ウエディングドレスが映えてきれいに見えるため、ライトが当たっても写真に撮られても安心でしょう。

安全性が高いこともポイントです。

自分自身で背中のシェービングをしようと思うと、剃りにくくて傷をつけてしまう可能性もあります。

肌へのダメージにつながってしまうことも考えられますから、安全にきれいな背中を手に入れたいのならブライダルエステに通ったほうが安心です。

結婚式前のリラックス効果も得られる♪

ブライダルエステでリラックス効果が得られるのもメリットです。

エステを受けることによって肌を引き締めたりきれいにしたりするだけでなく、気分が落ち着く効果も期待できます。

結婚式の準備は大変ですし、式が近づくにつれて疲れや不安が溜まっていってしまうものです。

ブライダルエステでは、ハンドケアやパックなどもおこなうので、ゆっくりと体を休めることができるでしょう。

ほっとした時間を過ごすことができるので、癒し効果が高いのです。

ウェディングドレスをきれいに着るために必要なケアが受けられる!

ブライダルエステは、自分に必要なプランを選ぶことができます。

花嫁によって悩みやコンプレックスは異なるため、自分にとって必要なケアをすることが重要なのです。

もっとも、すべての花嫁様が同じドレスのデザインということはありえません。

自分が選んだドレスにあわせて、ケアをしていくことが重要です。

ブライダルエステには、シェービング、ハンドケア、パック、ニキビケア、色素沈着ケア、脂肪燃焼など多様なプランがあります。

この中から好きなケアを組み合わせてコンプレックスに対応することができるので、満足のいく美しい身体を手に入れることができるでしょう。

自信をもってウエディングドレスを着られるようになり、堂々とゲストの前に立つことができます。

手が届かない背中はブライダルエステでトーンアップ!

やはり一番気になるのがお肌のトラブル。

ブライダルエステを受けると、トラブルをケアしてくれ、肌の透明感が増して明るさがアップします。

シェービングを行うだけでも肌のトーンはアップしますが、プロの手で総合的な肌のケアを行うとより美しい後ろ姿で結婚式当日を迎えることができます。

また、背中は自分でケアを行うのがとても難しい部分です。

背中のブライダルエステでは上半身全体に対してハンドケアやパックを行いますので、ついウトウト寝てしまう花嫁も多いように、大きなリラックス効果も期待でき、人気です。

ウェディングの背中ケア!実施期間の目安

ウェディングドレスを着るための背中ケアは、いつから始めればいいのか疑問に思う方も多いかと思います。

いつ始めればいいのかは、予算と背中をどのようにしたいか、によって変わってきます。

背中のニキビ改善や、日焼け跡の改善なら3ヶ月~6ヶ月は必要!

肌のトラブルを根本的に解消するには、個人差がありますが、通常は3ヶ月から6ヶ月程度の期間が必要です。

肌は常にターンオーバーを繰り返し、その周期に沿ったケアを行うことで、より効果的な美肌効果を得ることができるからです。

背中の引締めケアなら、6ヶ月前から!

背中の引締め、痩身であれば、エステ一回のケアでは、目に見える効果は少ないかもしれません。

そして、結婚式前はストレスも溜まりますので、無理なダイエットはおすすめできません。

しっかりと時間をかけて、自宅でのセルフケアやダイエットと、サロンでのケアを継続して行うことで、理想的な美ボディになれることでしょう。

背中シェービングなら1ヶ月前から!

そこまで予算をかけられない方や、背中の肌トラブルもない方については、最低限ブライダルシェービングは受けておきましょう。

ブライダルシェービングは挙式の前の1週間から4日くらいが適切なタイミングですが、肌が敏感な人やシェービングが初めてで不安という方は、トラブルを避けるためにも、1カ月前に一度お試しシェービングをしておくことをおすすめします。

ブライダルエステで背中ケアをしよう!

背中は自分では処理しにくい部位です。

しかし、ムダ毛やニキビなどのトラブルが起こってしまうことが多いので、ウエディングドレスを着る前にしっかりとケアをすることが重要でしょう。

ブライダルエステでは、プロによる施術を受けることができるため、背中を美しく整えることができます。

安全性も高くなっていますから、ブライダルエステで背中ケアをしてみてはどうでしょうか。

ブライダルエステ 背中ケアプラン

>自分では手の届かない背中の基本ケア。ウォッシングだけでワントーン肌色があがることも。

ブライダルエステ 背中集中ケアプラン

>背中の肌荒れや日焼けを、徹底ケアできる人気の背中ケアプラン。

ブライダルエステ トータルプラン

>ドレスから露出する箇所の美肌ケアならこのプランがおすすめ。

ブライダルエステ 全身オーダーメイドプラン

>自分の希望するケアを詰め込んで、自分だけのオリジナルプランが作れます。

 

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年 山本
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年
山本

長年のエステティシャンとしての経験をもとに、ブライダルエステ専門店ならではの知識とお得な情報を、花嫁様にお届けしていきます。

関連コラム
Related Column
ブライダルエステで人気のおすすめ部位は?気になるところを徹底ケア!
ブライダルエステで肩甲骨美人になろう!キレイなドレス姿のために
ブライダルエステでリンパの流れを促進!顔や手足のむくみを軽減しよう
Page TopPage Top
今すぐ予約する