結婚式は最高の自分で!顔が大きいなら髪型を工夫してカバーしよう!|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

結婚式は最高の自分で!顔が大きいなら髪型を工夫してカバーしよう!

小顔
髪型

結婚式はヒロインとして輝ける一日です。とびきりの美しさを演出して晴れ舞台に立ちたいと願うのは、どの女性も同じなのではないでしょうか。

誰にでもコンプレックスはあるものですが、顔が大きいという悩みはヘアメイクでも上手にカバーすることが可能です。

そこで、こちらでは顔の大きさにコンプレックスを持つ人が参考にできるよう、髪型作りのポイントについて紹介します。

1.顔の大きさは髪型でカバーできる!?

ヘアスタイルは、その人の印象を大きく左右する重要な役割を担っているパーツです。

全体のイメージもさることながら、髪型が顔の印象におよぼす影響は特に強くなっています。

逆にいうと、ヘアスタイル次第で、なりたい自分に近づくことができます。

ヘアメイクのテクニックを駆使することでコンプレックスを上手にカバーすることも可能になり、美しい花嫁姿への変身が実現するわけです。

顔が大きいことが気になる場合でも、ヘアメイクですっきりとした小顔に見せることができます。

その際には、まず、自分の顔の形を客観的に把握して、フェイスラインの特徴をしっかりと理解することが重要です。

さらに、忘れてはならないのは、どのタイプの顔の形にもそれぞれのチャームポイントがあるということです。

その人が持っている魅力を最大限に生かしながら、顔を小さく見せるようなアレンジをしていくことが大切になります。

自分の顔がどのタイプに当てはまるのかを知り、どのようなポイントを押さえながらヘアメイクをするのがベストなのかをチェックしておきましょう。

2.タイプ別!顔の大きさをカバーするポイント

顔の形は、主に大きく3つのタイプに分けることが可能です。

この段落では、顔の大きさをチャーミングにカバーするポイントについて、それぞれのタイプごとに詳しく紹介していきます。

2-1.面長タイプの場合

顔の縦幅の長さが気になる面長タイプですが、このフェイスラインを持つ人には大人っぽい雰囲気が漂います。

女性らしく、上品な色っぽさを生かせるようなアレンジを心がけましょう。

顔の長さから目をそらすことができるよう、横のラインを強調するようなヘアメイクを意識します。

前髪を長めに作って、おでこの露出を控えめにするのがベーシックなテクニックです。

前髪を分けておろすときにも、縦のラインが強く出ないように工夫します。

分ける位置はセンターよりも心持ちサイド側にとり、横のラインを意識しながら流すのがベターです。

前髪を作らずにおでこを出したい場合には、フェイスラインの後れ毛にボリュームを持たせましょう。

そうすることで、横方向へのシルエットが強調されます。

トップに高さを出したいときにも同様です。サイドにボリュームを持たせたスタイルにしましょう。

縦長のフェイスラインを上手にカバーすることができます。サイドシニヨンを低い位置に作るのも、横のラインにインパクトを持たせることができるのでおすすめです。

また、ロングヘアの人はハーフアップにして、ふんわりとカールした髪をサイドに流すのも素敵です。

小顔効果があるだけではなく、しっとりとしたエレガントなシルエットになります。

アップスタイルにする場合は、前髪にボリュームを持たせるようにするのも効果的ですよ。

2-2.ベースタイプの場合

ベースタイプのフェイスラインを持つ女性は、知的でクールなところがチャームポイントです。

シャープなアゴのラインを持つ魅力的な人が多いのですが、エラが張っているところが気になりがちな顔立ちともいえます。

ベースタイプの顔の場合、気になるパーツを目立たないようにするためのヘアアレンジで、重要となるのは縦方向を意識することです。

たとえば、前髪をおろしたいときにはセンターで大きく分けましょう。

すると縦のラインが生まれるので、エラが気にならなくなります。

また、顔まわりにヘアの流れを作ると、エラがナチュラルに隠れますよ。

トップにふくらみを持たせても、縦の方向に広がりが出ます。トップはタイトにまとめずに、ふんわりと仕上げるようにしましょう。

えり足からの後れ毛を残して縦カールで流しても、フェイスラインを隠しつつも縦のラインが強調できるので、小顔効果が期待できます。

アップスタイルにしたいときは、耳から上にボリュームを持たせるようにまとめます。

エラから上方向にふくらみを持たせるイメージでヘアメイクをすると、全体のバランスが整うのでおすすめです。

2-3.丸顔タイプの場合

顔の丸い形がコンプレックスだという場合は、縦長のラインに近づけるように心がけると小顔に見せることができます。

丸いフェイスラインの女性は、前髪をおろすと幼く見えてしまう傾向があります。

特に、前髪を厚くとりすぎてしまうと、童顔の印象になるので要注意です。

大人っぽく演出したい場合にはサイドで分けて、斜めにおろすようにするといいでしょう。

前髪を上げておでこを出しても、大人の女性らしいイメージが強くなります。

トップが平たくなると、顔の丸みが強調されます。縦方向に目がいくように、トップをふんわりと仕上げるようなテクニックを使いましょう。

正面からも見えるような高い位置でシニヨンを作ったり、上のほうでポニーテールにまとめたりするのもおすすめです。

ポニーテールにしたときには、後頭部のトップの髪を3~5カ所ほどつまんで引き出します。

ふんわりと高さが出るのでバランスがよくなり、横から見たシルエットも垢抜けた印象になります。

3.顔の大きさをカバーするヘアアクセサリーとは?

ヘアアクセサリーを利用しても、顔の大きさをカバーすることができます。

ウェディングヘアに使われるアクセサリーの王道は、なんといってもティアラと花冠でしょう。

ティアラを着けるとクラシカルなイメージになり、花冠はフェミニンな雰囲気に仕上がります。

両方とも存在感のあるヘアアクセサリーなので視線を集めるため、小顔に見せる効果があるのです。

ロングヘアの人はダウンスタイルに合わせてもいいですし、まとめ髪に着けてもよく似合います。

ショートヘアの場合は、タイトにまとめたり、逆に、全体にニュアンスのあるカールをつけたヘアに乗せても、バランスよく収まります。

ポイントとして、花飾りを使うのも効果的です。かわいらしい花飾りを1つ着けるとアクセントとなり、アクセサリーが際立つため顔が小さく見えます。

また、全体のラインに気を付けながら大きめの花をたくさん使って飾ると、ゴージャスさが加わるだけではなく、小顔効果も発揮してくれるのでおすすめです。

4.ブライダルエステで小顔をめざそう!

ブライダルエステの専門サロンで施術を受けることでも、小顔効果に着目したさまざまなお手入れが可能です。

ブライダルエステには、フェイシャルのメンテナンス施術プランが用意されています。

ひとりひとりの悩みやトラブルに合わせたメニューを選んで、プロの手による専門的なお手入れが受けられます。

ブライダルエステの場合、花嫁姿になる日にターゲットを合わせてプランを組んでもらうことが可能です。

ブライダルエステの小顔ケアは、主に「リンパハンドケア」や東洋医学に基づいた「フェイシャル経絡ハンドケア」などがあります。

リンパは骨格からケアすることができるので、効果も大きいでしょう。

他には、キャビテーションというマシンを使用するケアもあります。キャビテーションは、超音波で脂肪を融解して排出するマシンです。

人の手ではどうしても届かない脂肪やセルライトを刺激することができるので、引き締めケアだけでなく、小顔ケアとしても人気です。

このように、肌を引き締めるためのお手入れを受けると、小顔効果を期待することができます。

ブライダルエステでは小顔ケアだけでなく、乾燥肌やニキビ、または、むくみなど、かねてから気になっている肌トラブルの解消に向けた美肌ケアコースや、シェービングの施術を受けることもできるのです。

ブライダルエステのシェービングは、顔やえり足だけではなく、二の腕や背中のうぶ毛までやさしくお手入れしてもらえますよ。

ブライダルエステは美4サロンで効率的に!

ヘアメイクのアレンジに工夫を加えることで、チャームポイントを生かしながら小顔に見せることが可能です。

そのうえで、ブライダルエステの特別なお手入れを受けると、心から満足できるような仕上がりも期待できそうです。

ブライダルエステ専門の美4サロンでは、リーズナブルに施術が受けられます。

エステサロンを上手に活用して、最高の花嫁姿を手に入れましょう。

 

 

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン エステティシャン 歴9年 安達
美4サロン エステティシャン 歴9年
安達

前職はウェディングドレスショップのスタイリストです。その経験をもとに、一人でも多くの花嫁様に有益な情報を提供してまいります。

関連コラム
Related Column
白無垢が似合う人の特徴が知りたい!前撮りや結婚式、白無垢でもブライダルエステは必要?
憧れはマーメイドドレスの似合う花嫁!着こなす体型になるには?
憧れのお姫様に!プリンセスラインのウェディングドレスを綺麗に着こなすためには?
Page TopPage Top
今すぐ予約する