脇を綺麗にしたい!ブライダルエステの施術方法は?|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

脇を綺麗にしたい!ブライダルエステの施術方法は?

シェービング
脱毛

結婚式を控えてダイエットや肌のケアなどの準備をする際に、忘れがちなのが脇の黒ずみです。

小さなパーツですがドレス姿では目立ちやすく、それを気にしていてはせっかくの特別な日を楽しめません。

結婚式までに脇の黒ずみを改善するなら、ブライダルエステで施術を受けるのがおすすめ。

ここでは、脇の黒ずみができるメカニズムからブライダルエステでの施術方法まで、効果的な脇の黒ずみ改善について解説します。

脇が黒ずんでしまうのはなぜ?

脇の黒ずみの大きな原因のひとつは、メラニン色素です。

メラニン色素は、紫外線などが原因で肌に炎症が起こるとそれを守ろうとして生成されるという特徴があります。

デリケートな脇の肌に刺激や負担がかかると、それによって炎症が起こりメラニン色素が過剰に生成され、脇の黒ずみになってしまうのです。

脇を自己処理する際にカミソリや毛抜きを使い続ければ、肌に負担が重なり黒ずみの大きな原因になってしまいます。

また、タイトなサイズのトップスなど、脇と衣服がこすれやすい状態にしておくことも刺激となり黒ずみの原因になりえます。

もうひとつ、脇の黒ずみの原因になるのがターンオーバーの乱れです。

肌が炎症することによりメラニン色素が生成されたとしても、新しい肌が生まれるターンオーバーが正常であれば黒ずみは薄れていきます。

しかし、肌の状態が悪くターンオーバーが乱れると、黒ずみが表面に残り続けてしまい色素が沈着してしまうのです。

汗をかいて蒸れた状態を放っておくことや、毛穴に汚れが詰まった状態が長く続くとターンオーバーが乱れ、脇の黒ずみの原因になります。

保湿不足による肌の乾燥もターンオーバーが乱れる要因です。

顔のスキンケアはおこなっても、脇のスキンケアはおこなわない人が多いため、気づかぬうちに黒ずんでしまうケースが多いといえます。

ブライダルエステで脇の黒ずみを解消するメリット

脇は小さいパーツで見えにくい部分ですが、それでもブライダルエステで脇の黒ずみを解消するのは大きなメリットがあります。

最も大きなメリットは、ウエディングドレス選びの幅が広がるということです。

様々なデザインのあるウエディングドレスですが、やはり人気のスリーブラインは肩が見えるビスチェタイプや華奢に見せてくれるノースリーブ。

もしも脇に黒ずみがあると、これらのデザインを選ぶには迷いが出てしまいます。

結婚式や披露宴での花嫁は、立っているか座っているだけのイメージがあるかもしれません。

しかし、ブーケトスやケーキカットなど腕をあげる動作をするシーンは意外に多いものです。

特にケーキカットは招待客が接近した位置から写真を撮る重要なシーンですし、SNSにアップされることも多いでしょう。

アルバム用の撮影でも、二人の思い出になるようシチュエーションやポーズを変えながら様々な写真が撮られます。

脇の黒ずみを解消しておけば写真映えが一段アップすることは確実ですし、特別な一日を心おきなく楽しめるという大きなメリットがあるのです。

脇への施術方法は?

ブライダルエステで脇の黒ずみを解消するには、具体的にどのようなことをおこなうのでしょうか。

脇が黒ずんでしまう原因のひとつはターンオーバーがうまくいかず、古い角質が残ってしまうことです。

そのため、ブライダルエステでは余分な角質を除去することでくすみを改善します。

また、メラニン色素によってできてしまった黒ずみを改善するため、美白効果のあるパックなどを使い脇のホワイトニングをおこないます。

角質除去と美白パックのメニューは、可能であれば両方おこなうのがおすすめです。

角質を除去することはくすみを改善するだけでなく、美白パックの有効成分の浸透を良くしてくれるので、

両方おこなえば脇の黒ずみ解消への相乗効果を期待できます。

ムダ毛のあるままでは施術が難しいため、脇にはシェービングが必要になります。

しかし、脇のシェービングをおこなっているブライダルエステは少ないのが現状です。

ブライダルエステだけでなく、理容室やシェービングサロンでも脇は剃ってくれないことが多いようです。

理由としては、脇の皮膚が非常に薄くデリケートなこと、くすぐったさなどを大きく感じる敏感な部分であることなどがあります。

その危険を考慮し、脇のシェービングは基本的にサロンではおこないません。

ダメージの少ない自己処理の方法については、シェービングのプロであるスタッフのアドバイスも頼りになるでしょう。

自己処理でのダメージを抑えよう!

 

脇の黒ずみの大きな原因は、肌にダメージによる炎症が起こりメラニン色素が生成されてしまうことです。

脇を自分で処理する人の多くはカミソリを使って剃っており、この習慣が繰り返し肌にダメージを与える要因となっています。

一度黒ずみができてしまうと、自分でスクラブしたりクリームを塗ったりしてもなかなか改善することができません。

また、結婚することが決まってから永久脱毛をしようとしても、ムダ毛が生えてこなくなるまでには長い時間と費用がかかります。

結婚式を控えており、それまでに脇の黒ずみを改善したいならプロの技術に任せるのがおすすめです。

ブライダルエステですみずみまで綺麗にすれば、心おきなく思い出に残る結婚式を一番好きなドレスで楽しむことができるでしょう。

 

>>脇のケアが出来るプランはこちら

ブライダルエステ プレミアム2DAYSプラン・・・脇の角質除去、美白パックが含まれる短期プラン。コスパも良く人気です。

ブライダルエステ トータルプラン・・・脇も含めて美肌ケアならこのプラン。ドレスから見える箇所を徹底的に美肌に。

ブライダルエステ 全身オーダーメイドプラン・・・脇のケアもチョイス可能な人気NO1プラン。

 

 

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年 山本
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年
山本

長年のエステティシャンとしての経験をもとに、ブライダルエステ専門店ならではの知識とお得な情報を、花嫁様にお届けしていきます。

関連コラム
Related Column
ウエディングドレスを着るために汚い背中をどうにかしたい!【背中ケア方法まとめ】
ブライダルエステで人気のおすすめ部位は?気になるところを徹底ケア!
ブライダルエステで肩甲骨美人になろう!キレイなドレス姿のために
Page TopPage Top
今すぐ予約する