断然オトク?ブライダルエステモニターの活用方法|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

断然オトク?ブライダルエステモニターの活用方法

モニター
節約
平均予算

一生に一度の結婚式、ハレの日を人生最高の自分で迎えたいという女性はたくさんいます。

そんな女性におすすめなのがブライダルエステです。

ブライダルエステはやってみたいけれど、できるだけオトクに体験したいという人には、ブライダルエステのモニターがおすすめです。

モニターになる方法やメリット、デメリットなどについて詳しくご紹介します。

1.ブライダルエステとは?普通のエステとどう違うの?

まず、ブライダルエステとはどんなものなのかご紹介します。

ブライダルエステは、これから挙式をする花嫁が受けるエステです。

普通のエステは、長い期間通うことで長期間キレイを保つためにコースが組まれています。

一方、ブライダルエステは、挙式の日に美しくなれるようにコースやスケージュールを組んでいくものになります。

ブライダルエステでは、結婚式当日を一番きれいな姿で迎えられるように、施術内容が設定されています。

花嫁さんを美しく見せるためには、顔はもちろんのこと、ドレスを最高に美しく着こなすための部位にも施術しなければなりません。

ですから、施術ではフェイシャルをはじめとして、ドレスから露出する背中や肩、デコルテなどの部分まで徹底的にケアします。

施術の際は、挙式当日に着るドレスの形や、気になるボディラインの部分、肌の悩みなどを担当エステティシャンと話し合いながら、施術する内容を決めていきます。

ブライダルエステを受けるときは、まずこうした施術の方向性を決めることが重要です。

2.意外と安い?ブライダルエステにかかる費用は?

ブライダルエステを受けてみたいけれど、気になるのが費用です。

どのくらいの費用がかかるのか、一般的な費用相場をみてみましょう。

2023年のゼクシィトレンド調査によれば、花嫁がブライダルエステにかける費用の平均は9.5万円となっています。

首都圏で10.5万円、東海エリア・関西エリアで9.0万円が平均です。

ブライダルエステにかけた費用で最も多いのが2~4万円で、20%の人がこのくらいの費用をかけています。

続いて4~6万円(15%)、10~12万円(14.8%)となっています。

2~4万円と比較的安く抑えている人がいる一方で、10~12万円かけたという人も同じくらいいます。

ブライダルエステは、一般に金額が高くなるほどケア内容が充実しているものです。

ケアの種類が増えれば解決できる悩みも増えますから、悩みがたくさんあるなら、できればお金をかけたほうがいいといえるかもしれません。

金額が高くなるにつれて通う回数も多くなり、期間も長くなっていくので、それだけエステの効果を感じやすくなるともいえます。

3.ブライダルエステモニターの目的とメリットは?

ブライダルエステはどうしてもある程度は費用がかかるものです。

しかしお得にブライダルエステを受ける方法の1つとして、ブライダルエステのモニターという選択肢もあります。

ブライダルエステモニターは、実際の施術内容を格安な料金や、場合によっては無料で体験することができるというシステムです。

ブライダルエステに関心がある人にとっては、とてもお得なサービスだといえるでしょう。

ブライダルエステモニターは、新人研修の一環として行ったり、広告・宣伝に利用したりすることができるので、サロン・企業にとってもメリットが大きいのです。

モニターだからといって手を抜くことはありません。

新人エステティシャンが担当する場合でも社内研修をきちんと終了してから担当し、経験豊富な先輩エステティシャンがつくなど、きちんと配慮されているので安心です。

ブライダルエステモニターは、HPなどから簡単に応募できます。

通ってみたいエステサロンがある人は、ブライダルエステモニターの制度があるかどうか、一度HPをチェックしてみることをおすすめします。

4.ブライダルエステモニターのデメリットとは?

お得なブライダルエステモニターですが、デメリットもあります。

まず、通いたいブライダルエステサロンが、自分の挙式のタイミングでモニターを受け付けているかどうかは、何とも言えません。

よく下調べする必要があるでしょう。

また、その他のデメリットとしては、施術当日に施術の様子を写真撮影される場合があり、撮影した画像は広告などに掲載・使用されることがあります。

ほとんどの場合、顔出しはありませんが、施術中にカメラが気になってしまう人もいるかもしれません。

また、施術のモニターなので、実際に施術を受けたときの感想や意見などをアンケートや体験レポートとして提出することが求められます。

モニターの施術は混雑時を避けて行われるので、好きな曜日や時間に受けられないこともありますし、施術回数が指定されていることも少なくありません。

格安で施術を受けられる分、サロンに協力しなければならないこともあるということを知っておきましょう。

5.モニターでかしこくトクしちゃおう!

ブライダルエステのモニターは、できるだけ安くブライダルエステを体験したい人にとってとてもお得なシステムです。

また、サロン側にとっても、技術の向上や認知度の向上、広告宣伝などの点で大きなメリットがあるよいシステムだといえます。

ただし、モニターならではの制限や不便さなどのデメリットも、当然のことながらあります。

モニター条件をよく確認した上で、これなら体験してみてもいいと判断できたら応募してみるとよいでしょう。

 

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年 山本
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年
山本

長年のエステティシャンとしての経験をもとに、ブライダルエステ専門店ならではの知識とお得な情報を、花嫁様にお届けしていきます。

関連コラム
Related Column
ブライダルエステ専門店「美4サロン」とは?どういうサロンなの?
結婚しない人でもブライダルエステは受けられる?通常のエステとの違いとは
ブライダルエステにはメリットがたくさん!効果とデメリットも紹介
Page TopPage Top
今すぐ予約する