結婚式前の準備の一つが美容!花嫁に必要な美容ケア

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

結婚式前の準備の一つが自分磨き!花嫁に必要な美容ケアの内容と時期は

花嫁美容
開始時期
基礎知識
スケジュール
結婚式準備

結婚することが決まったら、式場を探して式のプランを練ったり、招待状を出したりなど、結婚式の準備はたくさんすることがあります。

しかし、挙式当日のコンディションが悪ければ、せっかくの晴れの日も台無しになってしまいかねません。

そうならないためには、自分磨きをしておくことも大切です。

ただ、自分磨きといっても、ダイエットや体調の管理、肌のケアなどさまざまなものがあり、どのくらいの時期から始めればいいかが違います。

そこで、時期を見て自分磨きの計画を立てるポイントについて詳しく紹介します。

しっかりダイエットや美肌を極めたい人は早めの6カ月前から!

結婚式にはこのドレスが着たいなど、人それぞれウェディングドレスに対する夢や希望があるでしょう。

しかし、気に入ったドレスが、今の状態では着るのが難しいということもあるかもしれませんね。

だからといって、短期間で無理なダイエットをしてしまうと美しく痩せることができない可能性があるほか、体調を崩してしまうことも考えられます。

一方、結婚式までの期間が6カ月あれば、肌質を改善したり、当日までに希望のドレスをピッタリ着こなせるスタイルにもっていったりすることは可能です。

そのため、肌質の改善や全体的にダイエットしたいという場合は、挙式6カ月前くらいからブライダルエステに通うのがおすすめです。

お肌はターンオーバーにあわせてお手入れしていくと効果が出やすいこともあり、結婚式直前ではどうにもならないことも多いからです。

また、理想の体重や体型と現在の状態とで差があるのなら、無理なくダイエットするためにはそれなりの期間が必要です。

また、ニキビ肌に悩んでいるなど、肌の状態を根本的に改善したい場合や、本格的な脱毛をしたいという希望がある場合も、6カ月くらいの余裕を持ったほうがいいでしょう。

ただ、変化させたい度合いによって、いつごろからエステに通えばいいのかは同じではありません。

もちろん、早めにエステに通い始めることで長期間じっくりプロにケアしてもらうことが可能です。

また、エステに通うとプロの話を聞くことができるため、自分自身の美意識を高め、食生活をはじめとした見直しができます。

早めに自分のライフスタイルを見直すことで、少なくとも直前に過激な運動や無理な食事制限で体重を減らそうとして体を壊すリスクは低くなるでしょう。

結婚式という目標に向かって、無理のない計画性のあるダイエットができるはずです。

部分痩せやスキンケアは3カ月前から始めよう

それほど大きな肌トラブルを抱えているわけではないならば、6カ月前からエステに通う必要がない場合もあります。

しかし、いざ挙式が近づいてきてからエステに通おうと思っても、直近では予約が取れないケースも多いため注意が必要です。

また、自分では大したトラブルはないと思っていても、プロの目で見てもらうと気づかなかったような肌荒れを見つけてもらえるかもしれません。

たとえば、意外と背中は自分で直接見ることができないため、ニキビ跡が残っていても気がついていないこともあります。

また、挙式前はなにかと忙しく、ストレスから直前になって肌トラブルがでてくる場合も多いのです。

さらに、毎日見ているとわからないようなボディラインの乱れがないかどうかをチェックしてもらうこともできます。

全身を計画的にダイエットしたいという場合は3カ月では負担が大きいです。

しかし、気になる箇所だけを部分痩せしたいという程度ならば、挙式3カ月前からのスタートでも間に合います。

たとえば、ウェディングドレスからのぞく二の腕をスッキリさせたい、脇の肉を目立たないようにしたいなどです。

3カ月あれば、ある程度のトラブルはケアすることができます。

そのため、特に肌やボディに大きな不安がないという人でも、挙式3カ月前にはエステケアをスタートするのがおすすめです。

生理が結婚式に被りそうなら1カ月前に相談を

女性の体調管理の中で大変なことのひとつに生理があります。もし、挙式当日に生理が被ってしまうと、生理痛に伴う体調不良が心配ですよね。

また、そう頻繁にトイレに行くこともできないため、不安になることも考えられます。

また、生理前や生理中は肌が敏感になってしまったり、肌トラブルが起こったりすることが多い人もいるはずです。

そのため、挙式の日程を考えて、産婦人科でピルの処方をしてもらい、生理周期を調整する人もいます。

結婚式や旅行、スポーツの試合など、生理がくると困る予定がある場合、あらかじめピルを服用することで生理日をずらすことが可能です。

ピルは一定期間服用し、服用を止めると生理が始まります。生理日を早める方法と遅らせる方法があり、どちらにするかでピルを服用するタイミングが違ってきます。

そのため、少なくとも挙式1カ月前には産婦人科で相談することが必要です。

また、挙式当日のメイクでまつげエクステをつける場合、注意しておくべきポイントがあります。

エクステは目元を魅力的に見せてくれるアイテムですが、つける接着剤などでアレルギーを起こしてしまう可能性もあるのです。

特にエクステをつけたことがない人の場合は、念のため挙式1カ月前を目安に一度サロンでかぶれないかどうかチェックを受けるようにしましょう。

いよいよ結婚式間近!2週間前から数日前にやりたいこと

いよいよ挙式が迫ってきた2週間前から、直前の数日前にも、その時期にしかできないケアがあります。

髪の毛をカラーリングしている人ならば、いつ染めればいいのか迷うことがあるかもしれません。

髪を染めた直後は肌が敏感な状態になってしまうことがあり、ブライダルシェービングができなくなる可能性があります。

そのため、髪を染めるのはあまり直前ではなく、できれば挙式1~2週間前に済ませておくことが大切です。

一方、ネイルの場合は、あまり早い時期にしすぎると伸びてしまうため、挙式の数日前がおすすめです。

ブライダルシェービングのなかには、電気シェーバーを使って簡単にできるソフトシェービングと、資格を所有している理容師がカミソリを使って行う本格的なレザーシェービングがあります。

レザーシェービングは産毛だけではなく、古い角質も一緒に取り除くことができる方法です。

そのため、化粧のノリや肌トーンをアップさせるという点では、ソフトシェービングよりも効果を期待できます。

ただし、レザーシェービングの場合、人によってはカミソリ負けをしてしまう人も中にはいますので、挙式前日など本当に直前には控えたほうがベターです。

ソフトシェービングならば直前でも可能ですが、レザーシェービングは挙式5日前~1週間前には済ませるようにしましょう。

そして、挙式の前々日か前日に、ムダ毛の最終チェックや仕上げをサロンで行ってもらうようにするのがおすすめです。

ほかにも、歯の黄ばみが気になっているという場合は、挙式の1週間くらい前くらいに歯のホワイトニングをしてもらうという方法があります。

そして、まつげエクステは、綺麗な状態で式に臨むためにも、すべての美容が終わってから行うのが大事なポイントです。

無理のないよう計画的にすすめよう

挙式当日までは打ち合わせや新生活に向けての準備など、なにかとやらなければいけないことがあります。

仕事など、通常通りの生活をこなしながらとなると、忙しさは増すばかりでしょう。

そのため、あまり予定を詰め込み過ぎると、挙式当日に疲れてしまうということにもなりかねません。

万一、体調を崩したり、忙しさやストレスで肌の状態が悪くなってしまったりしては本末転倒ですよね。

そうならないためにも、ある程度やらなければいけないことを把握して計画を立てつつ、体調と相談しながら調整することが重要です。

「美4サロン」ではブライダルエステ専門のサロンとして、コスパが良いながら、値段以上の効果を感じられるブライダルエステを受けることができます。

お試し体験プランも用意されているため、自分のニーズを満たしてくれるかどうかを試してみることも可能です。

晴れの日を最高のコンディションで迎えたいという人は、一度専門サロンでブライダルエステを試してみてはいかがでしょうか。

なお、余裕をもってコンディション作りをするためにも、お試しプランを受けてみるなら3カ月以上前がおすすめです。

 

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン エステティシャン 歴9年 安達
美4サロン エステティシャン 歴9年
安達

前職はウェディングドレスショップのスタイリストです。その経験をもとに、一人でも多くの花嫁様に有益な情報を提供してまいります。

関連コラム
Related Column
ブライダルエステ専門店「美4サロン」とは?どういうサロンなの?
結婚しない人でもブライダルエステは受けられる?通常のエステとの違いとは
ブライダルエステにはメリットがたくさん!効果とデメリットも紹介
Page TopPage Top
今すぐ予約する