40代のブライダルエステはここが違う!普通のエステとの違いを解説|コラム|ブライダルエステ(ウェディングエステ)専門店【美4サロン】

Column

ブライダルエステお役立ち情報コラム
Column

40代のブライダルエステはここが違う!普通のエステとの違いを解説

40代
基礎知識

花嫁になる日が決まった女性たちの間で、スタンダードとなりつつあるのがブライダルエステ。

ブライダル(bridal)は、英語で結婚式や婚礼を意味する単語です。

つまりブライダルエステとは文字通り、女性が人生の中でもっとも輝く日をサポートしてくれるエステのことなのです。

40代を迎えた大人の花嫁にこそおすすめしたいブライダルエステ。

一般的なエステとは異なっているポイントや、施術にかかる料金などについても詳しく説明していきます。

40代でもブライダルエステは必要?

厚生労働省のまとめによると、夫妻ともに初婚のケースでは、花嫁の平均年齢は29.4歳(平成28年)となっています。

しかし、一方ではライフスタイルの移り変わりにより、40~50代になってから初めて結婚する女性もめずらしくはなくなりました。

また、夫妻ともに再婚という場合での花嫁の平均年齢は42.8歳(平成27年)ですし、

結婚式を挙げることなく結婚し、40代になってから改めて式を挙げる夫婦もたくさんいることも事実です。

女性が美しさを追求するのに年齢は無関係。特に花嫁なのですから、きれいになることに臆する必要などまったくありません。

40代だからこそブライダルエステで大人の魅力に磨きをかけ、ひときわ美しくなった姿で幸福な結婚式を迎えることができるのが理想的なのではないでしょうか。

40代、エステでシミやほうれい線も目立たなくなる?

年齢を重ねるに従って、残念ながら気になる肌トラブルも増えてくる傾向があります。

40代女性にとって、シミやほうれい線はメジャーな肌の悩みの代表格です。

ブライダルエステでは最初にしっかりとしたカウンセリングを実施し、結婚式の当日に合わせて美しい花嫁に仕上げるためのプランを組んでいきます。

ブライダルエステの結果は、エステを受けるトータル期間や個人の肌質などの影響にも左右されますが、

挙式の日にターゲットを絞って肌トラブルの解消に向け、集中的なケアをおこなうので、高い効果が期待できるのです。

また、施術を通して肌のコンディションが整ってくるため、メイクアップによる相乗効果も最大限に活かすことができます。

普段エステをしているから、必要ない?

一般的なエステは、日程に特別なこだわりを持つことなく、定期的に通いながらきれいになることを目的としています。

一方ブライダルエステは、結婚式の当日にスケジュールを合わせ、美しい花嫁姿に仕上げることを目的としたエステです。

たとえば、ブライダルエステ特有のメニューの一つに数えられるケアにはシェービングがあります。

シェービングとは、カミソリで産毛を剃るケアのこと。熟練したテクニックが必要なこのケアで、フェイスやうなじはもちろんのこと、

デコルテや背中の産毛も剃ってもらうことが可能です。産毛と一緒に角質も除去されるため、メイクアップののりが良くなり、肌がワントーン明るく見えます。

シェービングの経験が無く、カミソリ負けが心配だという場合には、挙式の1カ月ほど前に試し剃りを受けてみると安心です。

エステ未体験でブライダルエステを受けても大丈夫?

今までエステサロンに足を運んだ経験がなく、施術に対して不安な気持ちを抱いている人はたくさんいます。

無論、40代でエステを利用した経験がない女性もめずらしくないので、気後れする必要などまったくありません。

むしろ、いままでエステで施術を受けた経験がない人ほど、その効果を強く実感できる可能性を秘めているとも言えるでしょう。

なぜなら、ブライダルエステのスタッフは、花嫁を挙式当日にとりわけ美しい姿に仕上げるための熟練した技術を持っているからです。

自宅でおこなうセルフケアでは手入れが行き届かなかったパーツにも、専門家の手からなる丁寧なケアで、魅力に磨きがかかります。

まずはカウンセリングとトライアルの施術を受けて、化粧品が肌に合っているか確かめてみることもできます。

施術後には、肌やボディに現れたエステの効果をチェックしながらアフターカウンセリングをおこなうので、その際にも疑問や不安に感じている点などを解消してもらえます。

40代、ブライダルエステの相場はどれくらい?

花嫁になることが決まると、かなり多くの女性たちが通いはじめるブライダルエステ。

エステを受ける皆さんは、いったいどのくらいの予算を使っているのでしょうか。

ある企業がまとめたアンケート調査のデータによると、ブライダルエステの費用の全国平均は8.6万円で、首都圏の平均では9.2万円となっています。

しかし、予算データのグラフを見てみると、もっとも多いのが2~4万円の約18%で、それに続いて10~12万円の約16%となっていました。

ブライダルエステのメニューには1Dayコースや気になるパーツに特化したタイプもあります。

大きく分けると、長期間ゆっくりとしたスパンで施術を受けて完璧に仕上げたい人と、気になる部分のケアや短期間で仕上げたい人との2グループに分けられるようです。

カウンセリングの際に、日程や予算に合わせてスケジュールを組めるので、サロンのスタッフに自分の希望を伝えて相談してから決めましょう。

ブライダルエステは40代の大人の魅力を引き出す!

美しい花嫁でありたいと願う気持ちに、年齢は関係ありません。

実際に、幅広い世代の女性たちがブライダルエステを受け、きれいなドレス姿を披露しています。

40代の女性はブライダルエステで磨きをかけて、大人ならではのゴージャスで上品な花嫁を目指します。

エステ未経験者はもちろんのこと、普段から一般的なエステサロンに通っているという人も、

花嫁になる日が決まったら、完璧なウエディングドレス姿に仕上げることに特化したブライダルエステの施術を受けて、最大限の魅力を引き出してみてはいかがでしょうか。

 

●40代におすすめのブライダルエステプラン

ブライダルエステ 全身オーダーメイドプラン…一人一人のオリジナルプランが作れると人気のプラン!年代問わずおすすめです。

ブライダルエステ 美肌スペシャルプラン…40代の肌悩みにも対応できる美肌徹底プラン。ドレスから出る肌の部位を美肌へ。

ブライダルエステ パーフェクトプラン…全8回でドレスから出る箇所のケアがふんだんに含まれるプラン。

ブライダルエステ 【首都圏限定】美BODYプラン…美肌も引締めもバランスよくケアすることができる人気プラン。

 

 

この記事を書いたエステティシャンプロフィール
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年 山本
美4サロン ブライダルエステティシャン 歴17年
山本

長年のエステティシャンとしての経験をもとに、ブライダルエステ専門店ならではの知識とお得な情報を、花嫁様にお届けしていきます。

関連コラム
Related Column
ブライダルエステ専門店「美4サロン」とは?どういうサロンなの?
結婚しない人でもブライダルエステは受けられる?通常のエステとの違いとは
ブライダルエステにはメリットがたくさん!効果とデメリットも紹介
Page TopPage Top
今すぐ予約する